2005.11.26(土)

三峰山:妙法ケ岳1,329m、霧藻ケ峰1,523.1m(埼玉県秩父市)

その6

のんびりしてたら奥さんにそんなに休んでいて大丈夫?と言われてしまいました。帰りましょか?

霧藻ケ峰まで足を延ばしたのと、途中遠回りしたりのんびりしたので遅くなりました。歩きで表参道を下りる予定でしたがあきらめて帰りもロープウェイで下りことにしました。足も最後まで持つか不安だし。片道950円。往復1,650円。ふたりで500円の差額です。車で三峯神社まで来るんだったなあ...ブツブツ...楽しんだんだから4,000円くらい...やっぱり金額が大きいよなあ、もったいない...ほんと貧乏性だなあ。自分で嫌になります。

霧藻ケ峰の小屋。おじさんに1年中やっているんですか?と言ったら、できたらいいけどね、と。確かに、難しいですね。中は暖かそうですが休憩料300円。おじさん、ごめんなさい!お茶のペットボトル1個下さい!(400円。ほんとはビールが欲しいけど帰りの道は奥さんに運転を任せられないので...) 13:53 秩父宮ご夫婦のレリーフ。
14:23 妙法ケ岳からの分岐。 14:43 二の鳥居。まだ登ってくるカップル、等とすれ違います。暗くなるけど大丈夫?
14:52 一の鳥居。 三峯神社を通らず下の道を歩きます。
15:21 山頂駅。 3時半のロープウェイに乗りました。車窓からの紅葉がきれいです。
4時前に駐車場に戻りました。最近は暗くなるのが早いのでこれでよかったのでしょう。

本音は、地図を持っていてロスタイムがなかったら表参道を下りてこられたのに!と思っている石塚さんちのダンナでした。

実は途中で僕が根性なしになってゆっくり休憩したので時間がかかりすぎただけでした。

でも以外とこたえました。6時間もかかってしまったので当然ですね。

秩父の市街地はいつも渋滞するので嫌いです。休憩に寄った秩父の道の駅の駐車場に「秩父の水」が汲める所がありました。次の日、日曜の朝にコーヒーを入れたらまろやかでおいしかったです。次はタンクを買って持っていこうかな。(調子いいぞお!群馬にも、近くにもおいしい水はいっぱいあるぞ!と、ひとり突っ込み。)

でも一番の楽しみは道の駅で買った地酒!新酒生酒はとってもおいしいかったです。あと純米酒も買いました。楽しみです。

駐車場の場所  Yahoo!地図情報 (埼玉県 > 秩父市 > 大滝の周辺地図  )

 おでかけトップ ホーム

     6

カシミール3D

 (後日)

クリックすると大きく表示されます。
(新しいウインドウ)