2005.11.28(月)

立岩1,265m(甘楽郡南牧村)

今日は誕生日ということで?お休み。当初免許更新のための休みでしたが、更新は通院の日に済ませました。ということで今日はひとりで西上州、南牧村の立岩に行くことにしました。中級以上の山に行くのは珍しいことです。小春日和というよりいい天気でうれしいです。

下仁田の道の駅でトイレ休憩に寄ってから下仁田駅の先で南牧村方面へ。黒滝山の入口の小沢橋...三ツ岩、烏帽子岳入口の雨沢...大屋山の入口の六車を過ぎると道が狭くなります。羽根沢に線ケ滝の表示があります。右折。道はもっと狭くなります。星尾で線ケ滝の表示があり、左折。(直進は毛無岩への登山口らしいです。)立岩がドーンと見えます。すぐに線ケ滝入口に着きます。

昨日、数えみたら群馬百名山を39山登っているようです。立岩が40山目になりました。だから別に何ていうこともないです。群馬百名山を全部登ることはむりでしょうから。

参考:線ケ滝登山口-1時間40分-立岩-50分-「立岩へ1km」道標(荒船山、毛無岩方面との分岐)-1時間10分-登山口

その1

線ケ滝入口に東京ナンバーの車が1台。奥の行き止まり、登山口に群馬ナンバーの軽が1台。月曜日でも登山者がいるとは思いませんでした。
(線ケ滝入口にトイレはあります。水道はありません。下仁田の道の駅から線ケ滝までに村の駅とか公衆トイレとかがあるので安心です。)

登山口や途中にある案内図には、立岩への南登山道は書いてありません。ストックか何かの先で傷を付けた方がいますが勘違いしそうなので、必ず地図やガイドブックを持っていってください。(普通持っていきますね。)

10:54 線ケ滝入口。今日の車は色が違う...修理の部品待ちなので代車です。ナビ無しで来られる山にしました。左ハンドルだと狭いカーブで先が見にくいので大変です。 登山口。男性グループが下りてきました。荒船山だとしたら何時から歩いたんでしょう。立岩だけかもしれないですが。
左は星尾峠、立岩は右。 11:01 立岩の南登山道入口、右へ。立岩、急登、中級コースとあります。帰りは威怒牟幾(いぬむき)不動経由で左から帰ってきます。
最初は植林 明るい場所に出ます。
葉の落ちた木立の向こうに西立岩が透かして見えます。 階段
ベンチ 東峰でしょう。
立岩がそびえています。 11:30 直進にも道があります。先まで行かれる方がいるのでしょうか。左へ。