2005.12.3(土)

荒神山 624.4m(桐生市:旧黒保根村)、要害山(五覧田城址) 592.9m(勢多郡東村)

奥さんは会社の行事で大間々(高津戸峡、小平の里)ウォーキングにでかけました。17kmも舗装路を歩くなんて僕にはできません。

今日も西上州!と思ったけど、朝からぐずぐず。結局、奥さんと同じ方向、というか先、黒保根(桐生市)の荒神山にでかけました。登山口付近は以前、下見に行ったことがあります。国道122号線、水沼駅横を通過して橋を渡った先を左折する、または水沼駅入口を過ぎてから右折で橋を渡り右折する、のどちらかで登山口と群テレのアンテナの道標があります。(説明がしにくいです。地図で確認して行って下さい。)

脇道を登っていくと、炭焼きの所にまた登山口と群テレのアンテナの道標があります。そこに駐車できます。僕は遊歩道入口とある登山口の向かいに停めました。代車の代車が軽だったので先で何とか方向転換できましたが、大きい車だと下の方がいいかも。

参考:登り1時間、下り40分。

その1 荒神山

10:56 「遊歩道入口」道標 .

11:13 「山頂神社」側から登って右の「展望広場」側から下りてきます。 狭い道には柵が設置してあります。
11:26 手作り広場に到着。 .
山頂はここから。 11:28 すぐに山頂。展望はありません。