2006.2.25(土)

大桁山 835m (下仁田町、富岡市、妙義町)

大桁山は西上州の入門コースらしいです。関東ふれあいの道となっています。

下仁田の道の駅に寄ってから戻りました。千平駅を通り、通るのが恐いくらい狭い林道を通り鍬柄岳の登山口を過ぎ、富岡市のやすらぎの森に到着。駐車場入口には先でUターンしてこないと入っていけません。

参考:「群馬の山歩き130選」大桁山、鍬柄岳
大桁山:富岡市キャンプ場-30分-川後石峠-1時間-大桁山-50分-川後石峠-30分-富岡市キャンプ場 約3時間

舗装路が長いのがちょっと嫌ですが並んでのんびり話をしながら歩くのにはいいです。後半の段々は足に堪えました。半袖でもいいかな位の暖かさでしたが、山頂は風が少し冷たかったです。

富岡市やすらぎの森駐車場。野鳥観察や散策に良さそうです。トイレは水道が破裂して漏れてますが問題なく使えました。 10:15 出発
広い駐車場!車はうちの1台だけです。
やすらぎの森駐車場の入口。曲がきついです。
10:25 りっぱな林道。やすらぎの森までの車道より広い道です。林道に出る場所は帰りのために覚えておきましょう。 鍬柄岳。舗装路が長いです。岩が落ちていたりします。 10:44 川後石峠。左へ。
広い道です。 関東ふれあいの道は道標がちゃんとしているので安心です。 .
. 階段状の道。 .
最後の段々は足に堪えます。休み休み登ります。 登り切ると木々の間から妙義山が見えます。 11:19 大桁山山頂。右は三角点の説明。大桁山の説明にして欲しいなあ。少し傷んだベンチで昼食。涼しくてカップ麺がすぐ冷めます。
11:38 下山 鍬柄岳への道でしょうか。 12:38 駐車場に戻りました。

マイナーそうなので、誰も来ないかと思ったら、下山時10人位とすれ違いました。途中奥さんと離れて林道以外の道を下りてみました。きついですが舗装路より歩き応えがあります。そのまま下りると奥さんに悪いので途中で林道に戻りました。

次回はひとりで鍬柄岳と組み合わせるかなと思い下見です。破風山という山もあるようですね。

駐車場の場所 Yahoo!地図情報 (だいたいの位置です。群馬県 > 富岡市 > 南蛇井の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)