2006.3.4(土)

四阿屋山(あずまやさん) 771.6m (埼玉県小鹿野町)

 秩父、小鹿野町両神地区(旧・両神村)の四阿屋山に行ってきました。セツブンソウが見たかったのが1番の理由です。栃木の星野が候補だったのですが山を併せてとすると難しいし遠いし...栃木より近くにセツブンソウは、と探したら四阿屋山が見つかりました。福寿草も咲いてそうだし、ということで決定!行ってみたらロウバイまで咲いてる公園です。実は奥さんに「公園だから」と言って誘いました。実際には歩くのは公園の脇の山道です。


参考:小鹿野町ホームページ四阿屋山 マップあり)
山と渓谷社「埼玉県の山」鳥居山コース:約1時間半。

 行きは道の駅と公園駐車場の中間にある花ショウブ園先の駐車場から少し下って鳥居山コース。帰りは薬師堂コースも歩くだけなら同じ位でしょうが花を見ながらの観光モードなのでたっぷり時間を取りましょう。


その1

駐車場 10:43出発 クリックすると大きくなります。 10:51 菖蒲園。トイレあり。
薬師堂コースはここから歩けます。
鳥居山コースは車道を渡った反対側。中国風の門の左斜面を直登。最初からハード。中国風の観景亭(花見山)から遠回りの方が楽だったかも。 登山道に合流します。 天気が良くてのどか。
道標の「山道」というのが意味わからない。 アップ ダウン
11:24 鉄塔。こんな所にどうやって作るんでしょうか。  送電線はずっと続いています。 整備された登山道=大変
山居との分岐 11:46 両神神社奥社。薬師堂コースからの人でいっぱいです。クサリ場があるというので先に行こうか悩んでいるグループもいます。  僕たちは先に進みます。
登山禁止。たぶんこの上が山頂でしょう。 クサリ場。いろんな恐い所を経験してきたのでそれほどすごいとは思わなくなってます。
11:56 つつじ新道との分岐。右へ。  最後のクサリ場。 12:02 山頂です。

 すみません。どれが何山かわかりません。たぶん知っている山も見えているのでしょうが。一番左は両神山でしょうか。

おでかけトップ ホーム

1