2006.3.11(土)

牛伏山(うしぶせやま)491m (吉井町)

その2

 また来ることもあるだろうし階段で疲れたので展望台はパスして見晴台方面に向かいます。少し行った所の岩に腰掛けお昼にしました。こちらの道は車道を2、3回横切るのを除けば山歩き気分がたっぷりのコースでした。だーれもいません。 

12:34 出発。 「牛伏山登山道」の目印があるので安心です。 12:37 分岐。右:ろう梅の里経由、ドリームセンター。直進で見晴台方面へ。
. . 車道。でも一般車は入ってこない?

もう一度、車道。

ここが見晴台?違いました。

12:49 こちらが見晴台です。丸太に腰掛けてのんびり休憩。

晴れて気温が高いので霞んでしまい、山は見えませんでした。ゴルフ場。

明るい斜面をジグザグ下りる道。左に浄水場。

また山道。

.

13:02 分岐。右はロウバイの里からの道らしい。

 すぐ分岐。右:池、ドリームセンター、左:北登山口、ドリームセンター。一旦、右の道を進んでみました。畑に出ました。赤谷ため池の近くに出そうです。

 左の山を見上げると、左のコースだともう1山、2山ありそうなので、Uターンして分岐に戻ります。うっ!足がつりそう。いつもと違うトレッキングシューズを履いてきたのがいけなかった。スプレーをして体操をして...何とか大丈夫そう。

分岐に戻り、今度は左折。 竹林。 寒椿でしょうか。

牛伏山が見えます。

明るい!

車道に出ます。ドリームセンター手前の何に使うかわからない広い空き地の所です。

13:32 これが目印。

車道を右に歩くと

13:34 すぐに駐車場です。

 行きの階段、階段で疲れたのか、帰りの途中でため池方面に行ったり分岐まで戻ったりしていたら足がつりそうになりました。牛伏山を甘く見ていました。もの足りなかったら藤岡の庚申山にハシゴしようなんて思って出かけましたがとんでもなかったです。

 北登山口(西コース登山口)もわかったので次回は逆コースでしょうか。いつのことやら。


駐車場の場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 多野郡吉井町 > 大字多比良の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)

あとでGPSデータの軌跡を見ると、行きのため池の所は公園を左に行って車道に出た方が早かったようです。右に遠回りした道と帰りに歩いてみて出た畑は目と鼻の先です。反面教師?として参考にしてください。


おでかけトップ ホーム

 2