2006.4.1(土)

清雲寺、若御子山 735m (埼玉県秩父市荒川)

新潟の角田山にユキワリソウを見に行こうか、身延山にしだれ桜を見に行こうか、1週間前から悩んでいました。ところがあちこち雪が降るは、週の後半に風邪気味になるはで、弱気になってしまい、熊谷に花見に行こうか、にトーンダウン。

また秩父ですが、しだれ桜(江戸彼岸桜だったかな。)が咲いているお寺があってハイキングコースがあることがわかり行くことにしました。清雲寺のしだれ桜の見頃はこれからです。 でも咲いている所はきれいで満足!約30本あるそうです。 


参考:秩父市ハイキングマップ「清雲寺・若御子コース」のオプションコース。 秩父観光協会ホームページ 観光ガイドのページにマップがあります。
清雲寺・若御子神社-40分-国見の広場-10分-若御子峠-8分-憩いの広場-40分-千手観音堂


その1

しだれ桜用の臨時駐車場。あちこちあります。500円。 10:06 出発! .
10:10 清雲寺入口。前に「一番近い駐車場」 清雲寺。さすがに桜はまだ早いです。ライブカメラでチェック済みで知ってましたが来ました。

(アップ写真は帰りに)

. 樹齢約600年、天然記念物です。 帰りにもっと咲いていることを期待して、若御子遊歩道に向かいます。
遊歩道マップ (クリックすると大きくなります。) 右:武州中川駅、左:若御子神社 10:20 若御子神社が登山口。
. 上から見るしだれ桜。 断層洞。
天狗橋。 . 10:58 左?そっちは秩父さくら湖の浦山ダムだよ。

おでかけトップ ホーム

1