2006.5.1(月)

大菩薩(大菩薩嶺) 2,056.9m (山梨県甲州市)

その4

 大菩薩峠には男性がひとりいるだけでした。(あとから単独男性が2人ほど通過しました。)もう皆さん下りられたのでしょう。と、高校生の集団と先生らしき方が登ってきました。今日は泊まりなのかな?下りてからわかりましたが、学校行事の強歩大会のスタッフが準備で登ったみたいです。

14:07 大菩薩峠。介山荘の横でおやつタイム。またのんびり... 
14:41 介山荘と休憩所・トイレの間を下ります。  介山荘の軽自動車が通るようで整備された道です。 15:09 車道に出ます。
 勝縁荘。今は使っていないのでしょうか。  勝縁荘脇に道があったので悩みましたが、車道をいったん上ります。  富士見山荘。名前がうらめしい。休業中?
車道の右に歩道がありますが車道を歩きました。福ちゃん荘が見えてきました。 15:26 皇太子ご夫妻が登山で来られたようです。TVで見た記憶があります。 . 
15:45 ロッヂ長兵衛は強歩大会のベース基地のようです。  4時半頃には宿に到着。

 3時間ちょっとのコースを、たっぷり休憩で5時間かけて歩きました。めちゃくちゃ暑くて天気が良すぎて...お目当ての富士山は見えませんでしたが、笹原の風の音と景色がさわやかでした。

 4時半頃には宿の雲峰荘に到着。最近のうちの宿の傾向は、安い公共の宿か一風変わったひなびた温泉で、当然高くない宿です。岩の天井がある露天風呂が有名なようです。僕は男性内風呂の方にびっくりしました。小さい風呂が温泉で大きい岩風呂が水風呂でした。ペットボトルでも販売している霊泉らしいです。

 次の日は朝から雨...皆さん予定が狂ったようです。もうひとつ低い山でも、のもくろみは断念、帰りは遠回りですが奥多摩ドライブとしました。なかなかきれいですごい景色です。登山客が多くいたのは雲取山の登山口だったようです。


 東京の巣鴨学園のホームページを見たら「大菩薩峠越え強歩大会」は学校の伝統行事のようです。ロッヂ長兵衛は通過地点でした。(5/2は雨でした。中止だったかな?)


Yahoo!地図情報 (山梨県 > 甲州市 > 塩山上萩原の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)

おでかけトップ ホーム

   4