2006.9.2(土)

志賀高原 (長野県下高井郡山ノ内町)

帰りは石湯経由で戻ることにしました。ホテルの裏のキャンプ場から入るのですがわかりにくかったです。キャンプ場が壊れていて閉鎖されていてため通行止めになっていたためです。

石湯のロッジの所には源氏ホタル生息地がありました。大きな山荘が廃墟になっていて不気味でした。先の道がわからずうろうろ。ここは坊寺山の登山口...ここはホタル鑑賞の道...結局つぶれた山荘の上の車が入れなくした所に道標がありました。幕岩、サンバレー、丸池経由で蓮池に戻ろうかと思っていたのですが、どうも大変な林道歩きの様な予感がするのでやめて田ノ原湿原に戻るコースにしました。

12:14 石湯への道はホテルの左の方にあります。  元?キャンプ場 .
 石湯 12:33 源氏ホタルの生息地 .
 ここが入口  左:サンバレー、右:田ノ原湿原。右にしました。  少し山登り。
.  田ノ原湿原が見えてきました。 12:59 分岐

朝通った道とは思えない静けさ...

信大自然教育園
. . .
 朝とは光線が違いますね。  朝よりいっぱい咲いてます。 14:10 駐車場

夕方の蓮池は朝より蓮の花が開いていてきれいでした。駐車場の向かいの大ホールがある建物にある観光協会でパンフレットをもらい、前回歩いた前山のほたる温泉、熊ノ湯で温泉に入ることにしました。奥の熊ノ湯に行ってみるとはとバスがズラリ!お昼に会った短大生は渋い宿に宿泊のようです。もちろん避けて、ほたる温泉の方、志賀プリンスホテルの展望風呂にはりました。展望といっても奥の熊ノ湯が見えるだけですが...

駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (長野県 > 下高井郡山ノ内町 > 大字平穏の周辺地図 )

...

カシミール3D(クリックすると拡大します。)