2006.9.9(土)

尾瀬 アヤメ平 (群馬県片品村)

 奥さんはいろいろ忙しいようで単独です。天気が悪そうで小雨が降りそうです。インターネットの天気予報を見ると今日の晴れは片品!ということで...尾瀬しかないなあ。富士見下から尾瀬のアヤメ平に行くことにしました。

 アヤメ平!と言ったら、「Kさんが先週行ったって話したじゃない。」と奥さん。富士見下からの往復だったらしいです、人の話を聞いちゃいない!って。 


富士見下-2時間〜2時間半-富士見小屋-25〜30分-アヤメ平-20分-富士見小屋-1時間半-富士見下

往復約5時間のコース。鳩待峠とつなぐのが一般的と思います。アヤメ平->1時間->鳩待峠、鳩待峠->1時間半->アヤメ平

参考:群馬の山歩き130選、山と高原地図14「尾瀬 燧ヶ岳・至仏山」


その1

 ところで富士見下ってどこ?戸倉の奥らしいことはわかるのですが。戸倉の駐車場を通り過ぎて戸倉スキー場に行ってみる。駐車場の方に聞くとスキー場の中の道をずっと入って行くとのこと。細い道をどんどん入っていくと駐車場がありました。トイレはありません。バスと自家用車が3台ほど停まっていました。バスは鳩待峠からの団体さんを待っているのでしょうか。

 基本的には嫌いな林道歩きなのですが...でも歩ける幸せ!!晴れて気持ちが良かったです。ほとんど人がいないので静かです。後から来た埼玉の男性とペースがほぼ同じでしたので少し話をしながら登りました。予想外に暑くて、冷たい清水の水場があって助かりました。水場は3ヶ所あります。

富士見下

.

8:50 出発

. . .
. . .
. . 青空!
. 稲みたい .

9:49 2つ目の水場は元休憩所(1つ目は見逃しました。)

.

 埼玉の男性が目指す白尾山

 あの辺が富士見峠?

.

10:40 3つ目の水場は富士見小屋の直前

10時40分過ぎ 富士見小屋 白尾山は右、アヤメ平は左 小屋のアイドルのチコちゃん

おでかけトップ ホーム

1