2006.10.14(土)

日光 竜頭の滝、高山 1667.5m (栃木県日光市)

紅葉と言えば日光!単純です。「竜頭の滝」と「戦場ヶ原」が見頃らしいので行ってきました。いろは坂は混んでなかったのですが、ガスっているためか明智平で渋滞。遅く来たけど駐車場は大丈夫かなと思ったら、案の定?9時台でも「竜頭の滝」から「戦場ヶ原」まで駐車場が空いてない!路肩もいっぱいです。空き路肩探しです。結局、竜頭の滝と滝上の間に駐車できて一安心、でも10時を過ぎてしまいました。

ガスっていたり曇ったりの天気でしたが紅葉観光の人出がとっても多いです。今回は「竜頭の滝」と「高山」を回るコースです。高山にもそこそこ人はいますが、竜頭の滝や戦場ヶ原に比べれば静かなものです。きれいな紅葉だけでなく、おとぎ話のような景色ものんびり楽しめました。

竜頭の滝-10分-滝上-1時間10分-高山-25分-熊窪分岐-20分-幕張峠-(小田代歩道経由)45分-滝上

約3時間の周回コースです。小田代ヶ原、戦場ヶ原をしっかり回ってプラス1時間のコースも考えましたが、渋滞と駐車場探しに時間がかかったことや休憩をゆっくり取ったのでコースを短くしました。

その1

さすがに竜頭の滝は紅葉がきれいですね。でも一歩、山の中に入ると静けさと自然の美しさが楽しめる日光は奥が深いです。

10:12 竜頭の滝と滝上の間にやっと駐車できました。 10:20 車道を竜頭の滝へ。
トイレ休憩の後、観光です。
 観光客の頭越しにやっと撮影。

さすが!の景色。

滝上に向かいますが、撮影ポイントだらけ

10:46 高山の入口

竜頭山の家

登山口。団体さん1組とご夫婦2、3組が一緒です。

紅葉!

.  ずっと登りなのでハアハア!

11:25 案内板。1565m地点でしょうか。