2006.11.3(金)−11.4(土)

雲取山 2017.1m (埼玉県秩父市、山梨県丹波山村、東京都奥多摩町)

長い前置き(訪問された方は飛ばして下さい。このホームページはうちのアルバム 兼 日記みたいなものなので細かいです。)

 3連休に山小屋泊まりでおでかけ、とすると雪の心配が少ない雲取山、ということで、奥さんが雲取山荘に11/3の予約を入れました。皆さん考えることは一緒なので11/3はめちゃ混み、11/4は空いているそうです。

 去年三峰ロープウェイを使って妙法ケ岳、霧藻ケ峰を往復で歩いたので、三峯神社からの往復ではおもしろくない。でも奥多摩側からの往復は駐車場が少なそうでよくわからないので不安。ずっと悩んでましたが、前日の夜に悩んだ末、往きは三峯神社から雲取山荘、雲取山の三峰コース、帰りは楽そうな鴨沢コースの縦走コースに一応決めました。もっと長いおもしろそうなコースもありますが無理はしないことにします。

 コースより問題なのが交通の経路です。難点は三峰ロープウェイが平成19年5月31日まで運休中で代替バスが平日運行だという点です。三峰口からバスで大輪まで行き、2時間かけて登る根性はありません。タクシーで大日向の大血川渓流観光釣場まで行き2時間半登って地蔵峠、霧藻ケ峰、というコースもありますが、貧乏性でタクシーを使うことはありません。秩父湖でバスを乗り換えるのも朝早くは無理そうです。(ちゃんとは調べていません。)西武秩父駅から土日休日のみ運行の急行バスで三峯神社まで行くことにしました。このバスの難点は観光客用なのか始発が9:10と遅いので歩き始めが10時半頃ということです。まあ何とかなるかな。 

 西武秩父駅に9時ぎりぎり到着というのは性格上できません。8時半前には駅に着いていたい。でも新幹線は使いたくない。普通だったら高崎か熊谷経由、高崎線か八高線で熊谷か寄居で秩父鉄道に乗り御花畑駅まで行き、西武秩父駅まで歩く、というルートを考えます。ん?普通は東飯能駅から西武線で西武秩父駅に行くかな?

 インターネットで調べたら遠回りだけど別ルートが見つかりました。伊勢崎から太田経由で羽生まで行き秩父鉄道に乗り換えるルートです。これだったら伊勢崎5:20発で余裕、5:41発でも間に合います。帰りは立川でも新宿でも大宮でもどこ経由でも帰ってこられるだろうと安心して仮眠...


1日目:三峰神社-1時間45分-霧藻ケ峰-1時間25分-白岩山-1時間40分-雲取山荘 : 歩行約5時間のコース

2日目:雲取山荘-30分-雲取山-35分-ヨモギの頭-40分-七ツ石山-2時間20分位-鴨沢 : 歩行約4時間のコース

注:うちみたいな場合はもっと時間がかかります。山小屋の到着時刻、帰りのバス時刻、等に充分注意して計画を立てましょう。


その1

 早起きしたので早く出かけられます。伊勢崎駅の駐車場に着いたのが5時ちょっと前。5:20発の予定が1本前の5時ちょうどの電車に乗れてしまいました。太田駅で乗り換えて羽生着6:09。運賃は630円(一人分)。到着が遅れたのかのんびりしたわけではないのに時間がない。窓口の駅員さんが「どこまで行くの、今日戻り?」御花畑までと言うと「降りる駅で払えばいいから」と切符みたいな券を渡された。無礼乗車券!というすごい名前。

 羽生6:13発、秩父駅7:47着。運賃は920円。駅を出てトイレ休憩。踏切を渡り5分程度で西武秩父駅に到着。8時半到着の予定が8時前!という余裕の取り過ぎは損な性格?です。(参考:高崎起点だと6時半頃に高崎を出発すれば8時半頃に西武秩父駅到着できます。伊勢崎からだと羽生経由と大して変わりません。)

 西武秩父駅で1時間以上の余裕なのでのんびり。コンビニで2回目の朝食。また安心のためのトイレ。もう1回一服...バスが到着していて待ったいた人達のうち6人ほどが乗ってます。さて戻ろうか、と西武線が到着、どっと大勢がバスに向かって歩いてきます。やば!!急いで荷物&奥さん!なんとかバスに乗り込み座りました。さすがに1台では無理で臨時が1台出ました。でも1台だけ。西武観光さん、もう1、2台必要でしょ!75分立ちっぱなしの方々、ご苦労様でした。バスが到着したら8:45前に乗り込みましょう!1時間も待って立ち席じゃ嫌だもの。(後で聞きましたが、隣で待っていた3人はタクシーにしたそうです。)

西武秩父駅
 真っ黒に見えている大きな看板に書いてあります。急行は6番乗り場、75分900円。

9:10発 後ろのカップルの会話を思わず聞いてしまう。途中の三峰口駅はどローカル駅でした。満員なので?バス待ちの人がたくさんいるのに通過。

10:25着 やっと三峯神社到着。なんかもうお昼という感じ。

途中下車は大輪で男性3人。増田屋さんはおみやげ屋完成。

10:43 出発。
神社のあたりが一番紅葉がきれいでしょうが先に進みます。
 あれだけ人がいても登山する人はこんなもの。団体さんは日帰りらしい。単独女性やアスリートお兄さんが速い。

 二股檜

 奥宮からの分岐

.

去年はここで弱音吐いてました。汗だく! 11:51 地蔵峠。  途中何組かに越されました。

三峰方面

.

.

レリーフ 12:01 霧藻ケ峰でお昼。ビール(500円)購入。お湯を沸かせば良かったかな。12時間前にに入れたぬるいお湯でボソボソそば。カップヌードルはOK? 12:40 のんびり休憩した、いけないふたり、やっと出発。本当はビールなんて飲まずにさっさと先に進むべきポイントでしょう。

おでかけトップ ホーム

1