2006.11.3(金)−11.4(土)

雲取山 2017.1m (埼玉県秩父市、山梨県丹波山村、東京都奥多摩町)

その3

 白岩山からはこんなに下っていいの?という位に下ります。当然、最後は大ダワから上り!何とか4時前、暗くなる前に山小屋に到着できました。僕と同じで、奥さん元気、旦那さんつらい!のご夫婦は既に到着。女性二人組x2組は男坂をパスしたので少し後で到着。バスで一緒だったカップルはなんと6時着!

     
 

15:35 大ダワ

 
  15:49 雲取ヒュッテはガスの中。  雲取山荘手前にテントテント。うらやましい気もしますがうちには無理だろうなあ。

15:56 雲取山荘。とてもにぎやかです。山頂はもちろん明日です。

 雲取山荘は人気が高いのでチェックインにも時間がかかります。  読売旅行の団体さんが焼き肉バーベキュー。ビールを飲みながらお裾分けをいただきました。おいしかった!(夕食のハンバーグより...数段...)

 雲取山荘は建物が新しくてカビ臭くはなかったです。200人オーバーのごった返し!!一部屋に13人、仲良しカップル、若者グループ、山慣れた中年グループと僕たちの4組です。さすがに狭いので押入れに奥さんのスペースを作りました。晩ご飯は3交代?お外ご飯が楽しそう、おいしそう。

 ビール500円、ワンカップ400円、でも会津で買って持ってきた花泉(日本酒)が一番おいしかったです。ぐっすり寝て真夜中に起きて見た星空がきれいで良かったんですが、後が大変!みなさんの交代のイビキです。まあ僕も疲れるとイビキをかくので文句は言えません。

おでかけトップ ホーム

  3