2006.12.3(日)

渡良瀬遊水池 (板倉町、栃木県藤岡町、他)

 山歩きではありません。渡良瀬遊水池にひとり散歩&ランチに行ってきました。初めて行きましたがとっても気持ちいい所です。鳥は好きですが、特に野鳥観察の趣味があるわけではありません。鳥は肉眼と双眼鏡で、写真は山を撮ってしまいます。赤城山から日光方面まで、筑波山もしっかり見えます。あまりに広いので半周もできませんでした。サイクリングとローラーブレード?が多かったです。自転車が欲しいなあ!


一応...コース:北エントランス駐車場-展望台-北橋-中の島-北橋-谷中湖畔〜ヨシ原-北エントランス駐車場

 自転車なら1周できます。当然ながらコースタイムはありません。のんびりサイクリング、に最適な場所です。「栃木の山140」には東武日光線・藤岡駅から柳生駅までの3時間コースが載っています。


10:46 実は駐車したのは北エントランス駐車場ではなく少し手前の旧谷中村合同慰霊碑前。  土手の先は大平山?  ゴルフ場
 ヨシ原  歩道 11:17 子供広場ゾーン入口を右へ

 展望台からの景色はすごいです。赤城山から日光方面、もちろん筑波山も見えます。超高倍率の望遠鏡があります。ぜひ!

. . 11:33 公園
 売店  谷中湖  北橋を渡ります。
 中之島 11:54-12:16 あずま屋の近くのベンチで昼食  1周はあきらめて北橋を戻ります。
 鴨  帰りは湖畔を左回り  

.

12:45 右折してヨシ原の中へ

.

.  縦横にいくつも道があります。 12:54 北エントランス駐車場
13:00 駐車場に戻りました。

  北エントランス駐車場を起点にして、駐車場の奥からヨシ原を歩くのが良いです。自転車を持っていくか借りるのがベストでしょう。


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 下都賀郡藤岡町> 大字内野の周辺地図)

おでかけトップ ホーム

カシミール3D(クリックすると拡大します。)