2007.1.5(金)

水沢山1194.4m (渋川市伊香保)

 年末年始というか今まで冬は山歩きをしたことがありません。今年は秋田の実家から遊びに来ないし、こちらからも行かないので何年ぶりかふたりだけのお正月です。初日の出&初詣&白鳥を見に行った元旦の散歩だけではさすがにからだがなまってきました。

 今年は暖かいのでうちでもお正月の山歩きができそうです。赤城の鍋割山や榛名の天狗山も考えましたが、軽アイゼンが必要?奥さんに誕生日プレゼントでもらったのですが自分の分は買わなかったそうなので...お正月らしく水沢山に行くことにしました。榛名湖は独身時代のドライブコースでしたが、実は水沢観音にお参りするのは初めてです。

 景色は朝早い方がいいのですが凍っていたら嫌なので、山頂でお昼狙いの遅いおでかけです。


 水沢観音-2時間-水沢山-1時間半-水沢観音
 水沢観音-10分-山道入口-25分-主稜線-1時間10分-東肩-15分-水沢山-10分-東肩-50分-主稜線-15分-山道入口-10分-水沢観音


その1

 お正月も5日になりましたが水沢観音の初詣客は多いです。山歩きする人は見かけません。と思ったら、次々に下山してくる方とすれ違います。うちが遅いだけでした。単独の男性、女性、観光客よりは地元の常連さん、トレーニングという感じがします。

 水沢観音の鐘の音を聴きながらの登山はお正月らしくていいですね。うちの奥さんは上りが得意なのでどんどん登っていきます。僕は...汗だく体から湯気!状態でなんとか、という状態です。長袖Tシャツ1枚でいい位の陽気です。ほんと30分、1時間、早いと景色がぼけなくてもっときれいだったのでしょうね。でも富士山が見えただけ幸せです。

10時半 駐車場  お参り  さすが神社!最初からこれだもの。

 飯綱大権現

.

10:46 登山口。3つも道標がありはっきりしてます。

.

10:56 登山者心得を過ぎてすぐに出る山道を左へ

.

11:11 休石。ここからがキツイ? . .

 主稜線に出ると眺望がいいです。

11:40 12の石仏に並んで2人組の女性が日向ぼっこ、おしゃべり中

 少し下りた所にビューポイント

 富士山  まぶしくてわかりにくいらしい。  もうすぐ山頂!

おでかけトップ ホーム

1