2007.3.24(土)

嵩山(たけやま) 789m(中之条町)

 去年のGWに登ろうかと思った山です。ホームページを見ると神社のお祭りの日ということで岩櫃山に変更したようです。「たけやま」を「たかやま」と書いているなあ、修正しておこう。と、軽く書いている僕ですが...嵩山は元々霊山で、天狗が住むという伝説もあり、また岩櫃山にあったお城の支城があった所で悲話があるようです。観音様があるのはそのためらしいです。歴史に興味のある方は調べてみてください。小粒ですが楽しめる山だと思います。地元のファミリー登山向けの山となっているようですがとんでもないです。


 東登り口-25分-経塚-15分-山頂(大天狗)-10分-経塚-中天狗経由25分-小天狗-25分-西登り口、1時間40分コース

 参考: 中之条町観光協会 散策・ハイキング→町のシンボル嵩山(たけやま)


その1

 親都(ちかと)神社の道路向かい、北側にあるふるさと公園たけやまの駐車場に駐車。駐車場の右側にある東登り口から登り、西登り口に下りてくるコースです。

 駐車場の向こうにあるのはそば打ちの体験館  逆光ですがすごいです。今頃は鯉のぼりがいっぱいかな?  坂を登ります。
10:38 東登り口  すぐに山の中  胎内くぐりや**穴やらありますが今日はパス
10:53 一升水。全く水気なし。  岩尾根に鎖。僕は鎖がなくても登れました。 11:08 大天狗
 今日は天気が悪くて... . .
 ゴルフ場 . .
 烏帽子岩、五郎岩には行かず、中天狗へ 11:34 中天狗  岩の下を回り込んで

おでかけトップ ホーム

1