2007.4.29(日)

残間山1,107m、三境山1,088m (桐生市、勢多郡東村)

 近くてGWに混んでなくてアカヤシオが見られる山は...2年前の5/3に登った渋〜い残馬山に決定。三境林道のトンネル西側からのコースです。今回は三境山に行かないかも、と残馬山を先に。残馬山のアカヤシオはこれから!です。(注:ただし、過度の期待はしないで下さい。あくまでも地元のハイカーが行く地味な山です。)

 今日会ったのは6人。残馬山から戻る途中でご夫婦。先行は1台だけなのでたぶん先に三境山に行ったのでしょう。三境山山頂で黒坂石の方から来た大平町の男性。話していると、トンネル側から足利の男性。帰りに登山道でマウンテンバイクを組み立てているアスリート・カップル。どこに行くんだろう!!??


 桐生タイムス社「野山歩きのヒント〜桐生から日帰り70コース」
 三境林道トンネル 登山口-20分-尾根-70分-残間山-70分-尾根-40分-三境山-40分-尾根-20分-登山口


その1

 前回通った柱戸林道は狭かったので、今回は遠回りですが、草木湖をダムの所で渡ってサンレイク草木の少し手前から三境林道に入りました。石が転がっていたり穴が開いていたりしますが広いので問題ありません。対向車も来るので先は大丈夫でしょう。トンネル手前の登山口に到着、今日は1台しかいません。さすがマイナーな山は違います。尾根までの道は2年前より更に荒れた様子ですが特に問題はありません。

 アカヤシオは2年前散っていた狭い尾根の岩場のあたりが見頃。やはり少し早かったかな?山頂手前は斜面では咲いてますが、登山道付近はまだまだこれからです。連休半ばから後半が最高かもしれません。

9:28 登山口の駐車地。路上駐車は何台でもOK。  荒れ放題。 9:42 尾根
 残馬山へ  アカヤシオ期待大! .
. . .
. . .
. . .
. . .
.  ひっそりとした残馬山山頂 10:24 ひとり休憩

おでかけトップ ホーム

1