2007.4.29(日)

残間山1,107m、三境山1,088m (桐生市、勢多郡東村)

休憩した後、座間峠方面へほんの少し行ってみると展望のよい場所がありました。そこから下りになっていますが歩くのは大変そうです。付近にアカヤシオが咲いているのですが、先程通ってきた見頃の付近の斜面が見えてきれいでした。

帰りは尾根伝いに戻ったら、勘違いで同じ場所だとしたら1時間で花が更に開いたことになるので、おそらく往きに一旦下った時にパスしてしまったと思われるアカヤシオ・ポイントが一番きれいでした。先行していたご夫婦が先に三境山に行ったらしくすれ違いました。

明日の山歩き&温泉旅行もあるので残馬山でやめようかとも思いましたが、調子に乗って三境山に行くことにしました。山頂には黒坂石バンガローテントの方から来た大平町の男性がいました。休憩しながら話していると、トンネル側から足利の男性が三境山だけを歩きにきました。前回は女性3人組に会い華やか?でしたが、今回はおやじ3人で山の話をしながらのんびりしました。足利の男性によると根本山は車が4〜50台だそうです。人気の山とどうしてこうも違うのか不思議です。でも、だからマイナーな山も好きなんです。

10:39 座間峠方面  展望 .
 アカヤシオを見つつ戻ります . .
. .  今回のベストショット!
.. . 11:24 尾根の分岐、先へ
 三境山はアカヤシオはほとんど咲いてませんでした。 . 11:51 三境山山頂
12:38 下山 12:54 分岐を右に下ります。 13:03 車が5台

大平町の男性が登った黒坂石バンガローテントから、氷室山、宝生山方面がまだ歩いていないので次回の課題かな。

駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 東村(勢多郡) > 座間の周辺地図)

カシミール3D(クリックすると拡大します。)