2007.4.30(月)

瑞牆山【みずがきやま】 2230.2m(山梨県北杜市)

GW連休のメインイベント!山梨の瑞牆山【みずがきやま】に行ってきました。大きな岩がそびえる変わった山でした。雲ひとつない快晴で去年見られなかった富士山も南アルプス、八ヶ岳もばっちり!大満足です。

注:山頂直下が凍っていてアイゼンが必要です。隣の金峰山は雪が残っています。ずっと一緒だった東北組は山小屋泊&金峰山登山をあきらめました。例年だと大丈夫なのでしょう。そんな状況でも手袋なし、スニーカーで登ってくるファミリーやカップル等がたくさん。大丈夫かぁ。

ふもとの増富ラジウム温泉「不老閣」に宿泊。山と温泉どちらがメインかわからない石塚さんちです。6時台から歩きはじめたので宿に2時前に着きましたが、部屋に入れてもらえました。上がり湯とラジウム冷泉を交互に入る治療向きの温泉です。みなさん常連、連泊の人気の宿でした。

瑞牆山荘-50分-富士見平-30分-天鳥川-1時間半-山頂-1時間-天鳥川-30分-富士見平-40分-瑞牆山荘、5時間コース

自宅を2時半頃に出発、高速で佐久まで行ってそこからひたすら国道141号線を南下。清里付近は氷点下2度でした。夜明け前の八ヶ岳は恐い感じの景色です。須玉で増富ラジウムラインで北上して戻り、増富温泉を通過。通仙峡の細い道を奥に進むと、瑞牆山荘先の駐車場に到着。満車になると聞いていましたが車はそれ程多くありませんでした。トイレを済ませて6時過ぎに登山開始です。

富士見平にはテントがいっぱいでした。登り切ってから天鳥川までは下り、ここから瑞牆山の山登りが始まる感じです。瑞牆山の岩岩がずっと見えるのがうれしいです。

5:55 駐車場 . 6:11 登山口
. . .
 木々の間から瑞牆山 . 6:50 富士見平。富士山が見えてうれしい!
  富士見小屋脇を登ります。 . .

.  凍ってます。 .