2007.5.20(日)

御座山(おぐらさん) 2112m (長野県南佐久郡北相木村)

袈裟丸山の群界尾根コースに行こうかと思っていましたが雲が多く天気が心配になり、なぜか西上州方面に変更...その先の御座山(おぐらさん)に行ってきました。群馬の山歩き130選に載ってますが長野(北相木村)の山です。 袈裟丸山の群界尾根コースは、あおちゅうさんの掲示板によるとアカヤシオ満開だったようですが、御座山に満足のふたりでした。

白岩コース:林道終点駐車場-1時間10分-見晴台-1時間20分-山頂-1時間-見晴台-50分-駐車場、約4時間半コース

その1

上野村の浜平温泉より奥へ、狭くてたまに石も落ちていますが気持ちの良い道でバイクのドライブにぴったりの道です。

ぶどう峠を越え白岩という所から入るのですが、新しい道らしく入口がわかりにくかったです。少し時間は長くなりますが「長者の森」というキャンプ場からも登れるようです。ふたりだとバンガローではなくテント泊がいいかもしれません。

高原野菜の農場をずっとずっと登っていくと一番上が登山口です。ちょうど野菜の苗を植える時期でしょう。皆さんお仕事中です。農作業に忙しい時期は通行をご遠慮下さい、「長者の森」からのコースがあります、のような趣旨のことが書いてありました。駐車場は6台でいっぱいでしたが、農家の方のご厚意で畑の入口に無事駐車。ありがとうございます!

最初はカラマツの新緑と樺がきれいで楽ちんな山歩き、涼しいくらいでミツバツツジがやっと咲き出した所です。

駐車地はかなり高い所です。 9:47 6台くらいでいっぱい 駐車場の奥左に登山口
. つつじはほんの少し 最初はお散歩
. . .
. スミレがいっぱい! 10:36 休憩にぴったりの岩。松本のご夫婦と一緒。

シャクナゲが多い山です。やっと芽が出たくらいでつぼみなんてありません。

10:57 見晴台から回りの山々...浅間が隠れています。他はよくわかりません。妙義かなあ、荒船かなあ...