2007.6.2(土)

前日光お散歩・古峰ケ原高原コース (栃木県 足尾市、鹿沼市)

簡単に言うと、栃木県鹿沼の古峰原高原から前日光・方塞山までのハイキングコースの逆コースです。皆さんが登ってくる所を下りて行きます。なぜ逆コースか、足尾からだと近くて鹿沼回りだととっても遠いからです。

楽な歩きできれいな花々が見られる人気の横根山、井戸湿原がある前日光牧場入口ゲート手前の駐車地→ゲート横の登山口→方塞山→ツツジ平→三枚石→古峰原高原→古峰原ヒュッテ、古峰原湿原→深山巴の宿。日光を開いた勝道上人が修行したと言われる深山巴の宿は歴史に興味のない僕でも雰囲気に浸れるなかなかの場所でした。

来た道を戻ろうかと思いましたが、新緑はきれいでズミは満開ですがツツジはたいして咲いていないのでひよってしまいました。工事中の超!スーパー林道を道端の花々を見ながら戻りました。自然破壊は嫌ですが便利さに負けそう。

【参考】古峰ケ原(こぶがはら)高原コース

古峯神社 =(90分)= 古峰ケ原高原 =(45分)= 三枚石 =(15分)= 方塞山(折り返し)=(15分)= 三枚石 =(45分)= 古峰ケ原高原 =(90分)= 古峯神社

実際のコース:前日光ハイランドロッジ手前の駐車場-ゲート横の登山口-方塞山-三枚石-古峰ケ原高原-古峰ケ原ヒュッテ、古峰ケ原湿原-深山巴の宿-工事中の林道-駐車場、休憩を入れて約3時間。

今回は根性なしだったので楽々コースにしましたが、横根山、井戸湿原と合わせたコースにするとたっぷり楽しめると思います。

国道122号線を足尾駅近くの向原で鹿沼、粟野方面に右折。栃木の山のガイドブックでは前日光牧場入口ゲートの先に駐車場があるように書いてありましたが見つかりません。ゲート手前に駐車場があったらしいので前日光ハイランドロッジ手前の駐車場でUターン。

朝からどんどん前日光ハイランドロッジに入っていく車を横目に準備。ゲート横の登山口から歩き始めます。あっという間に方塞山山頂。ここからは逆コースなので下り、山登りではないです。いろいろなポイントがありハイキングにぴったり。もう少しツツジが咲いていれば言うことなしです。先日霜にでもやられたのか新芽が黒くなっていましたが、ズミは大きな木が多く見事です。

前日光牧場入口ゲート手前の駐車地 8:20 前日光牧場入口ゲート 左の道は工事中。奥に青い看板が見えます。
何も書いていませんが、ここが登山口のようです。 木々には名札付き、自然観察の道。 牧場の横を歩いていきます。ツツジは中より牧場に面した日当たりのよい方に咲いている様です。
. 8:41 方塞山山頂1388m、山頂のしるしは見あたりません。 牧場の向こうに前日光ハイランドロッジが見えます。

ベンチの方に行くと横根山方面。ここは三枚石方面、左へ。

ハルゼミの抜け殻
この間の赤城と同じくらい?ズミはこちらの方が大木です。 8:58 ツツジが原。いろいろなツツジが咲くらしい... .
9:03 三枚石。修行道の一部なので修行者の話が多い。 コンクリートで固めているわけではありません。 夫婦岩

ツツジの時期はガスも多いです。