2007.6.2(土)

前日光お散歩・古峰ケ原高原コース (栃木県 足尾市、鹿沼市)

その2  

 鹿沼側から登ってくる方々は大変そうですが、こちらは下りなので楽ちんです。皆さんは井戸湿原まで行って戻るのでしょうか。三枚石の後も、古峯神社の天狗が十五夜に酒宴をしたという「天狗の庭」があったりしておもしろいです。

 さすがに古峯神社から歩くのは時間がかかるらしいので、古峰ケ原高原まで車で入るようです。本当の?散歩というか景色を見に来ている元気なおじさんグループがおしゃべりをしています。

 お腹が空いたので少し休憩して、強盗事件があったらしい古峰ケ原ヒュッテ横のトイレを借りてから、乾いてしまった古峰ケ原湿原の横を通り、日光を開いた勝道上人が修行したという「深山巴の宿(しんぜんともえのしゅく)」という所に向かいました。さすがに超スーパー林道もここは避けて通ってました。「深山巴の宿」は雰囲気抜群です。来年あたり車でさっと行って見たらたいしたことなかった、となってしまうかもしれませんが...

 清流に竜神様がまつって(どの字かわかりません。)ありましたがタマゴ(ゆで卵?)が沈んでいたのが不思議でした。調べたら竜神(龍神)様へのお供物 は「清酒とタマゴ」という古くからの風習があるらしいです。ただ蛇やら他の信仰とゴッチャになったための様で詳細不明。

. 9:16 天狗の庭 ふーん!宴会場なんだ。
. . 鳥居

次は一の鳥居?

9:45 古峰ケ原高原に出ました。ツツジは盛りを過ぎてました。

10時過ぎ 古峰ケ原ヒュッテ 元?湿原 10:14 深山巴の宿(しんぜんともえのしゅく)
. . 実は横に神社のテント、何かイベント?でも。
. . 竜神様にタマゴ?

おでかけトップ ホーム

 2