2007.8.16(木)

蔵王山・熊野岳 1840.5m (山形県山形市、上山市、他)

蔵王ロープウェイを2本乗り継ぎのお気楽登山...のはずが強風の中、なんとか山頂まで行くことができました。当然ながらお釜は見えません。

下りはロープウェイ1本分を風の弱いコースで下りました。観光客の多いイロハ沼(湿原)で昼食。過酷な自然環境で変形した観松平の松はなかなかでした。

蔵王ロープウェイ山麓駅-ロープウェイ-樹氷高原駅-ロープウェイ-蔵王山頂駅-地蔵山経由、25分-ワサ小屋跡-25分-熊野神社、熊野岳山頂

熊野神社-20分-ワサ小屋跡-約50分-イロハ沼-観松平経由40分-樹氷高原駅-ロープウェイ-蔵王ロープウェイ山麓駅。注:地図ではワサ小屋跡から樹氷高原駅まで1時間10分となっています。

休憩抜き、ロープウェイの待ち時間抜き、で約3時間コースです。

昨日、秋田の実家を朝食を食べてから一路仙台へ。実は姪っこが仙台の大学に行っているので送るためのアッシー君です。高速道路は混んでいるかもしれないし、ただ仙台に行くのもつまらないので、鬼首(おにこうべ)温泉を経由、20分おきに高く吹き出す間欠泉を見ながら昼食。姪っこを無事送り届けてから蔵王温泉へ。国民宿舎・竜山荘に宿泊です。強酸性のお湯は熱めですがよかったです。料理は普通...山の上の方に雲がかかっているのが気になります。

今日は朝から天気が悪い。昨日より確実に悪いです。ロープウェイを2本乗り継いで登っていくと次第にガスが濃くなって何にも見えなくなってきます。*ロープウェイは朝8時半から。1区間700円/人で上りは2区間、下りは1区間使います。山頂に行かない観光の方は、樹氷高原駅からユートピアリフト(250円)で観松平、イロハ沼がお薦め。

登山道は石が敷いてあって観光用遊歩道の観があります。歩きにくいです。ワサ小屋跡から山頂への「近道」が岩だらけで登山の気分がしました。帽子が飛ばされる様な強風でしばしば帽子を手に持って○印を頼りに登ります。雨ではないですが髪が濡れます。眺望ゼロ、お釜見えず...どこの山に来ているんだっけ、という感じです。花が咲いているのが救いでした。普通の格好の方を見ると心配になります。

蔵王ロープウェイ山麓駅 8:45 ロープウェイを2本乗継ぎ 9:08 歩き出しました。
左はザンゲ坂。五郎岳、等。 . 右の山コース
. . .

9:18 10分で山頂!って地蔵山1,736mです。

9:36 右に山頂近道
. ○印 9:50 熊野神社
こちらが山頂。登山口から山頂までご一緒させて頂いたご夫婦と息子さんの仲良し家族に写真を撮っていただきました。. .