2007.8.16(木)

蔵王山・熊野岳 1840.5m (山形県山形市、上山市、他)

その3  

 イロハ沼で先程のご家族と再会。隣で昼食にしました。仙台からいらしたそうです。観光orハイキングの方々は、イロハ沼の由来、説明を読みたいでしょうが、私達がご飯を食べているベンチには近づきにくいようです。

 イロハ沼の先は観松平、1周コースを歩きます。過酷な自然環境、風雪に耐えた松が多く、名前が付いている松が18本。いろいろありますが誰が名前を考えたのでしょうね。

 ユートピア・リフトには乗らずゲレンデを歩いて下ります。リフトの右か左か悩んで地図通り左側を歩きましたがどちらでも同じです。道ではなく草を短く刈っただけです。

11:32 イロハ沼。ここで昼食。 12:00 出発  
    数分で観松平。いろいろな名前が付いてます。例えばこれは「双龍の松」
ちっちゃな展望台?から見えるのは...ひょうたん池 「相思の松」 りっぱな「王将の松」
    12:24 ユートピア・リフト
こっちを下りようか。結局戻って左側を下りましたが、道はなくおんなじゲレンデ下りでした。 12:38 樹氷高原駅 12:55 山麓駅駐車場

さて今日は小国町の飯豊(いいで)山荘に宿泊、明日は飯豊連峰の北股岳に登る予定です。


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (山形県 > 山形市> 蔵王温泉の周辺地図)

おでかけトップ ホーム

  3

やまがた観光マップ >> 蔵王温泉

(クリックすると拡大します。)