2007.9.29(土)-9.30(日)

尾瀬・至仏山2,228.1m、尾瀬ケ原、アヤメ平 (片品村、みなかみ町、福島県檜枝岐村)


【お詫び】
自主規制されている至仏山の東面を下山コースとしました。申しわけありませんでした。
今後、許可が出ない限り、2度と下りに使わない様に致します。

【お願い】尾瀬自然保護の関係者の方へ

*「なるべく」「極力」等の微妙な表現はやめて「下り禁止」として下さい。
*山頂ではなく、鳩待峠の登山口に「下り禁止」とわかりやすく案内して下さい。
  その際、山頂往復+山の鼻の所用時間を含めて案内して下さい。
*尾瀬に来て、山頂に着いてから、詳しく知るのでは遅いです。ホームページや新聞での広報活動をお願いします。

 開き直りとかではないです。本心です。山頂に着いてからコースを変えるのは無理があります。山頂で夫婦の冷戦勃発寸前、勘弁して下さい。


 3連休と3連休の間の土日なら混まないだろうと、奥さんが尾瀬の小屋を前から予約してました。燧ヶ岳に登りたいとも聞いてました。でも毎日疲れて早く寝てしまう毎日...コースを考えたり準備もできず、前日になってしまいました。

 燧ヶ岳に登って温泉小屋泊では時間がかかって遅くなる、どうしよう。これがそもそもの事の発端。その上、夜から雨、早起きができずに起きてから準備...至仏山に変更しようと考えました。戸倉第1駐車場から乗り合いバスで鳩待峠へ。奥さんは理解していない様でした。


その1 1日目:鳩待峠〜笠ヶ岳分岐

 今年は紅葉が遅いと新聞に載ったのと、3連休と3連休の間の土日のせいか人出は少ないようです。晴れの天気と紅葉に期待して至仏山に登りました。

鳩待峠 8:05 至仏山登山口
. .
. .
笠ヶ岳 .
. .
9:21 オヤマ沢。
家族+友達?のグループでにぎやか。
.
. 小湿原
. .
. 9:32 笠ヶ岳分岐

おでかけトップ ホーム

1