2007.10.13(土)

安達太良山 (福島県二本松市、郡山市、他)

 安達太良山は2回目。2年前は同じく紅葉の時期にゴンドラ〜山頂〜鉄山〜くろがね小屋〜勢至平の人気フルコース。今回は奥岳〜勢至平〜山頂の紅葉満喫コース。往きは奥岳自然歩道を歩いてから勢至平を旧道でくろがね小屋経由、牛の背を通って山頂、帰りは小屋を通らず勢至平は馬車道。

 紅葉まっ盛り!でも晴れの予報に反して曇り、紅葉に陽が当たらないのが残念。下山を始めた頃にやっと鮮やかな色合いを見ることができました。前回は2泊3日の旅行でしたが、今回は残念ながら日帰りなので帰らなくては。ゴンドラ利用が多いので山頂付近は大賑わいですが、他はのんびりできます。

デジカメがおかしくて携帯で撮った写真です。曇りの日は撮るのはむずかしいのに...暗い写真ばかり。もっときれいです。


奥岳-奥岳自然歩道経由 1時間20分-分岐-30分-くろがね小屋-40分-峰の辻-15分-分岐-牛ノ背 15分-乳首(山頂)-15分-峰の辻-40分-分岐-1時間-奥岳、約5時間のコース。


その1

 夜中に起きて準備して出発!国道50号は意外と車が多いです。佐野から東北道、こちらも車が多い、皆さんどこへ行くのでしょう。それにしても東北は遠い!通勤割引に慣れると高速代が高く思えます。2回目なので迷うことなく岳温泉、そして奥岳の駐車場に到着。どこかの山と勘違いしていたのかこんな感じだっけ?皆さんの〜んびり準備してます。

 今回はケチったわけではないですが(本当です)ロープウェイは使いません。登山口はロープウェイとは反対側、駐車場の右側、ホテルの横を通って行きます。先行している若者ふたりが右に下りていきます。前回パスした「あだたら渓谷自然歩道」です。途中で登山道に戻れるので行ってみることにしました。渓谷の紅葉はまったくしてないですがいろいろな滝があって楽しめます。でも遊歩道ではなくしっかり登山道です、ご注意を。

 橋の所で登山道に戻りました。くろがね小屋まで車が入る林道です。でも上がってきたジープの走りを見たらなかなか大変そうでした。気が変わりくろがね小屋を通るルートを取りました。それにしても天気予報は晴れだったはずなのに...行く手はガス?山の天気はわかりませんね。紅葉は陽が当たらないときれいに見えないのでかなり残念。

駐車場 6:51 登山口 ロープウェイ乗り場、富士急レストハウス
あだたら高原富士急ホテル
ホテルだったんだ。
6:58 あだたら渓谷自然歩道入口 .
薄暗いです。 . .
.

川底が岩盤の滝

7:25 登山道

.

.

紅葉!でもこの辺で僕はデジカメが使えなくなりました。これからなのに ... . 8:01 往きはずっと旧道で。でもここまで。
行く手があやしい雲行き 8:22 分岐。左が直接峰の辻、直進がくろがね小屋。直進。 ジープでも大変そう。くろがね小屋はジムニーだったような?

おでかけトップ ホーム

1