2007.10.20(土)

草津白根・芳ケ平 (草津町、六合村、嬬恋村、長野県高山村)

 紅葉の草津白根に行ってきました。9:05発のバスで天狗平スキー場から白根火山へ。9:50発の長電バスに乗り換え渋峠へ。渋峠には前日に降った雪がありました。山登りではなく山下り、です。3時間半のコースですが、芳ケ平野営場先の展望台へのおまけを含め休憩を入れてのんびり5時間。歩きにくかったのは前半、道が小川?になっていました。最後はとっても歩きやすい散歩道です。

 芳ケ平はとてもいい所です。野営場での紅葉のきれいな景色を見ながらの昼食は最高。お薦めです。白根火山にはとってもたくさん人がいますが、登山道は人が少ないです。今回は紅葉を初めとする景色の良さがうまく撮れなくて伝えられないのが残念です...(続く)

 日曜日は天狗山でのマウンテンバイク大会(同僚が行く予定)、他があり一層賑わっているでしょう。土曜日は前橋-草津72kmウォーク?すごい。


天狗平駐車場。(バス停の前は第3?)草津の温泉街の駐車場に停めるともう少し長く歩けて温泉にも寄れます。
バス:天狗平スキー場→白根火山 970円/人(草津からだと1,100円)、白根火山→渋峠 長電バスで400円/人だったような...

渋峠-1時間-芳ケ平-50分-横笹-50分-香草-35分-天狗平スキー場。歩くだけなら3時間半のコース。


その1

 朝グズグズしていたので出かけるのが遅くなってしまいました。渋峠から草津まで歩くにはバスで渋峠に行くのですが、朝一番のバスでないと連絡は悪いし、後のバスだと草津に着くのが暗くなってからではいけない。草津白根火山に車、芳ケ平を通って渋峠に登るコースに変更して車を走らせる。あと30分早く出ればよかった、グズグズ...と、なんとか草津の天狗平スキー場に8時半までに着くことができてしまった。よかった!

 バスは駅や草津の温泉街を経由してくるので満席に近く、僕らは別々の席、後のご夫婦は補助席でした。下の方まで紅葉が下りていてきれいです、でも窓が汚いのが惜しい。隣の男性は埼玉の方で奥さんとお母さんと3人、昨日は温泉に泊まって今日は白根観光、白根火山ロープウェイの駅で下りる予定でした。ところがロープウェイが故障で止まっています。紅葉をロープウェイで空中から楽しんで駅から白根火山まで歩いて楽しむ予定が狂ったようです。いつもと違いバスだと日帰りなのに旅行気分が味わえます。

. . 9:05分のバス

 白根火山ではバスはすぐに来ましたが発車まで少し時間があります。一服しながら運転手さんといろいろと雑談。「歩くのっておもしろいんですか。」「最初はそう思ってましたけどはまりますね。」「昔は紅葉がもっときれいだった。真っ赤だった。」とか「前は貸し切りバスに乗ってましたが、日光は近づきたくないですね。お客さんが滝を見たいと言って...足尾に抜けた方がいいと言ったのに行ったら、いろは坂に3時間!あと京都も大変。六甲山の紅葉はきれいですよ。」などなど。

. 9:50分のバス 白根火山

 草津から乗った乗客は白根火山で下車、白根火山で乗った乗客は志賀高原へ、が一般的なようです。運転手さんも言ってましたが、渋峠のスキー場には前日降った雪がありました。

 バス停のホテルで骨型のおもちゃ?をカジカジしているワンコは有名な横手山の看板犬でしょうか。後ですれ違った方が「パンを買いに」と言っていたので有名なパンも売っていたようですが気に留めなかったのが少し残念です。渋峠から歩くのはうちとおじさん3人組とご夫婦の3組だけ。

 雪より道が小川になっている方が大変でした。でもその先にはメルヘンチックとも言える高原の景色が待っていました。来られてよかった!

渋峠 10:13 ここからスタート 雪です。
. 道が小川 .
. . .

.

.

.

. . .

おでかけトップ ホーム

1