2007.11.3(土)-11.4(日)

甲武信ヶ岳 2,475m(長野県川上村、埼玉県秩父市、山梨県山梨市)

その2 11/3(土)

富士山がドーン!(写真では小さく感じます。)

日帰りの場合は千曲川源流遊歩道コース→甲武信ヶ岳往復が多いようです。それにしても2日間晴れは滅多にないです。百名山で2日間晴れは初めてかもしれません。やっぱり富士山はすごいです、感動ものです。(登る気は未だにありません。)甲武信小屋に着いたのは2時前、ゆっくり休憩しながら登っても早く着きますね。

早く着いても暇だろうと思ってましたが、そんなことはなかったです。徳ちゃん新道を作った徳さんはとにかくおもしろい!!百名山を通り越して海外の山に登っている女性、初めての山登りで百名山それも西沢渓谷からのきつい登りの男性、おもしろい!ストーブを囲んでお酒が進みます。そのうち一升瓶から自分で注いでお金払って、という感じです。

空いているかと思ってたら後から来るわ来るわ、暗くなってもまだ来ます。西沢渓谷までの高速は渋滞、西沢渓谷も渋滞状態、大変だったようです。やっぱり皆さんと少しだけ違えるといいようです。

ストーブ回りを占領してすみませ〜ん!こんな風に参加したのは初めてです。夜、ビデオ見たのも初めてです。自分で言うのも何ですが、楽しかったんでしょう。アルプスとかあちこち登っている方が多かったです。甲武信小屋はそんな方々が集う所なんでしょうか。徳さんの人望?でも登山口の先に停めてあった白のistが徳さんのマイカーとは意外でした。ソーラー発電といい液晶テレビといい世間離れした方ではないのがおもしろいです。

それにしても寝る場所がないくらい狭い!でも真夜中に起きた時の星空がとってもきれいだったので許します。でも首が痛い!

12:33 記念撮影をして出発。 . 12:53 尾根、国師ヶ岳分岐。
. 雪や霜。 富士山!

13:19 山頂 . .

クリックすると少し大きくなります。(それにしても明るさがバラバラ)