2008.1.1(火)

世良田東照宮(太田市世良田町)

 今年の初詣は太田市になった旧・尾島町の徳川氏発祥の地「世良田東照宮」です。午後奥さんの実家に行くので普通なら桐生の天満宮なのですが、今まで行ったことのない神社は...とインターネットで調べたらいくつかありました。その中で気になったのが世良田の東照宮でした。(世良田はレストラン、ラーメン屋さんに外ごはんに来たことはありますが。)

 歴史に詳しくないと言うか興味のない僕でも館林市や旧・新田町が歴史ある場所なのは知ってましたが、徳川家の発祥の地がもっとちかい尾島だったとは、初めて知りました。ここの東照宮は日光東照宮の古宮、つまり全国にある分社ではなく本物です。詳しくは世良田東照宮の現地かHPで。

 今年の大河ドラマは宮崎あおい主演の「篤姫」、徳川家です...ただのミーハーですね。元々人気なのでしょうか、僕と同じような人が多いのか、道路は世良田の交差点あたりから渋滞!でも裏に回ってみたらすんなり駐車場には入れました。午前11時頃に駅伝で通行止めで、駅伝のTVで紹介されたようなので午後の方が混んだのでしょう。帰りは大渋滞になってました。

 そんなに大きな神社ではないし大きな社殿ではないですが初詣気分は充分。歴史に興味がなくても由緒のある古い建物は雰囲気がありますね。雰囲気ぶちこわしは大きな音で流している琴?のBGMです。あとせっかくの彫り物を隠している電灯の電線です。デリカシーがないですが初詣っぽい? 門は縁結びなのでカップル向き、徳川家だけでなく菅原道真もまつってあるので受験生向き、お守りの種類もたくさん、と意外とミーハー。すごいのかすごくないのかよくわからない世良田東照宮なのでした。 

Yahoo!地図情報 (群馬県 > 太田市> 世良田町の周辺地図)

ホーム