2008/3/15(土)

仙人ガ岳 663m(桐生市、栃木県足利市)

仙人ガ岳のコースとしては短くて地味なコースです。こういうコースは地元住民の楽しみです。(奥さんの「地元」ですが...)

往路は去年1/27に歩いたコースの途中の森山口から先の仙人ケ岳に延長。
帰りはおととし4/9に前仙人ケ岳、仙人ケ岳に登った時の黒川添いの林道/車道の復路を森山口まで、という組み合わせのコースです。
小友ノ頭から仙人ケ岳手前の尾根に合流するまでは初めてのコースです。

今年初めての山歩きだったのとアップダウンが多くて予想以上に時間がかかりました。(5時間はかかりませんでしたが。)
途中会ったのは1組3人だけ。ルートは同じですが泉龍院からのロングコースのようです。元気だなあ。
出発が遅かったので山頂はふたりだけでした。天気がよいので皆さん他に行ったのでしょう。おかげで静かな山歩きでした。

天気はバッチリ!暑いくらいでした。(夜テレビで見たら20度)家にいるよりは杉花粉の影響はなかったですが途中で鼻炎の薬を飲みました。下りの急坂に杉の花が落ちているのが恐怖!!

コース:森山口〜仙人ケ岳〜黒川ダムへの分岐〜黒川添いの道〜森山口 休憩込みで4時間コース

どこに駐車するか悩みます。住民の方のスペースに停めさせていただきます。道路の向かいでは大工さんが改装中。
登山口は小川を対岸に渡った「カタクリの里」です。カタクリはまだ葉っぱだけ。植林の斜面を登り切ると雷電山展望台。
10:49 駐車地
10:53 見ての通り「カタクリの里」
カタクリには早い季節
右へ
11:11 展望台
雷電山からのお街の景色はなかなかです。
12:08 小友ノ頭
菱の最高地点が小友ノ頭。去年ひとりでここまで歩いてお昼食べて帰ったことがありました。今日もここでお昼にしました。
13:16 荒倉山
3時間で仙人ガ岳に到着。誰もいないのはちと寂しい。