2008.4.12(土)

鳴神山 980m (桐生市)

その2

 肩の広場に山頂から団体さんが下りてきました。吾妻山まで行くそうです。道標にある3時間20分ではさすがに無理だと思います。

山頂には単独男性とご夫婦、日本百名山を登り終えて二百名山を歩いているそうです。3人がいなくなって少しの間ふたり...と、思ったら次々と...昔のうちみたいに男体山を知らない方とか、新・花の百名山に選ばれたためか何かの雑誌で紹介されたのでしょうか大人気です。あんまり人気が出ると地元の子供連れのファミリーが静かにピクニック、ができなくなるかもしれません。

 下山して道草...登りの時に沢の写真を撮っていた方が花を撮っているようです。たずねたらカタバミの仲間らしいかわいい花です。花期が1週間くらいらしいです。例年はもう少し後の時期に訪れているので、初めてのお目見えでした。

反対側のは耳がないです。 10:41 山頂  
  アカヤシオのつぼみ  
11:05 展望の岩から赤城山 下山
     
    コミヤマカタバミ
もう1枚   12:10 広土橋

 お昼の用意は持っていきましたが、早かったのでうどん屋さんに寄ることにしました。この店は僕の感じではないし...結局、駐車場もない豆腐屋さんで手作りうどんとおぼろ豆腐を食べました。菜の花のおひたし付、七味はほとんど山椒。うどんも豆腐もおいしかったです。僕好みですが人には勧めません。


駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (群馬県 > 桐生市> 川内町5丁目の周辺地図 )

 

カシミール3D(クリックすると拡大します。)

おでかけトップ ホーム

 2