2008.4.30(水)

月山 1287m (栃木県日光市 旧・栗山村)

山頂からバーベキュー広場までは咲いてます!開いてます!うれしかった!!興奮しっぱなし。

登山じゃなくてもバーベキュー広場からアカヤシオが見られます。こんなところは珍しいです。早いですがバーベキュー用のブロックをテーブルとイスにして昼食。平日のせいなのかそれ程、人出は多くありません。栃木県内でもまだまだ知られていない穴場です。だんだん人気が出て近寄れなくなるのかなあ。今週末だったらバーベキュー広場の奥からの西尾根コースを登るのがいいかもしれません。来週だったらうちが取ったコース。

シロというかしこいワンコ ショウジョウバカマ
オレンジ色のショウジョウバカマ
斜面を下りると
11:18 バーベキュー広場
西尾根コース入口 11:40 車道歩きで駐車場に戻ります。上もアカヤシオ。
12:16 後ろ髪引かれます

実際は月山だけで大満足でした。他の山には行かず、アカヤシオと滝が見える河原や間欠泉を見たり女夫淵温泉まで行ってみたりして宿に3時前にチェックインしました。

蛇王平温泉:蛇王の滝とヤシオ群落(山の上の方に見える)

川俣温泉:間欠泉 50分くらいに1回

駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 日光市> 佐下部の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)