2008.5.1(木)

霧降高原大山ハイキングコース:大山 1158m (栃木県日光市霧降)

猫の平から山道を行くはずがトラロープがあるので隠れ三滝のコースに変更。結果的には大正解。花の少ない牧場歩きは飽きてきた(疲れてきた)のでちょうど良かったです。滝も緑もきれい、二輪草他の花も多く咲いていて楽しめました。隠れ三滝のコースはチロリン村から周回できるのでカップルが多かったです。

12:30 猫の平。階段は有刺鉄線を越えるためのものです。 階段を越えずに右に下ります。
    12:48 マックラ滝

13:08 玉簾の滝
13:13 丁字ヶ滝

ここのニリンソウはすごかった!

木の伐採で荒れてます。 13:32 分岐。

道路が見えて
つつじのトンネル 13:55 ツツジガ丘 霧降の滝展望台の駐車場。急に観光地。
14:08 奥さんは速攻で霧降の滝を見物。僕はバテ〜 14:28のバスを待ちます。450円/人と観光地運賃。 14:40 霧降高原バス停。

3時過ぎに車で霧降の滝に寄り、旧→新展望台からゆっくり見物してから帰りました。

シロヤシオ

霧降の滝

駐車場のだいたいの場所 Yahoo!地図情報 (栃木県 > 日光市> 所野の周辺地図 )

カシミール3D(クリックすると拡大します。)