2008.7.19(土)

谷川岳 1,977m 群馬県みなかみ町

その3

今回初めて西黒尾根を歩きます。西黒尾根は上りに使うのが一般的なのですが時間的にキツイので下りにしました。
上級者コースなのにどんどん登ってきます。滅多に山歩きしないようなおじさんも...無謀というか危険だと思います。
下りは少し怖いですがうちにはちょうど良かったと思います。思ったより長くかかって疲れました。何度も休憩しました。

すれ違った登山部の学生らしい女性が大きな石を落石。ふたりして死ぬかと思った。元気が余ってるのはわかるけど気を付けてくれ!!
11:10頃 さあ下山
11:34 一枚岩
一枚岩では怖がっていた奥さんがおじさんたちにそそのかされて?のポーズでした。
後半ははっきり言って地味です、単調です。これを最初に登って来るのは僕にはできません。
14:50 林道に出ます。 もっと奥に行くと新道の登山口があるらしいです。
3時過ぎに戻りました。休憩が多かったので8時間近くかかってしまいました。同じペースで歩いていた2組のご夫婦、車のナンバーを見てびっくり。名古屋と筑波の方でした。もっとびっくりしたのが帰ってから。トラベエさんとすれ違ったようです。お顔を知らないのでしかたがありませんが、残念です。

水上温泉街にある「ふれあい交流館」で汗を流して帰りました。

駐車場のだいたいの場所 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽の地図

 

おでかけトップ ホーム

  3