2008.7.27(日)−7.28(月)

那須岳:朝日岳1,896m、三本槍岳1,916.9m、隠居倉1,819m 栃木県那須塩原市

その2

詳しそうな方々に聞いて、沢は大丈夫だろうということで大峠に向けて出発。天気が持つか心配。下界は雷が鳴って天気が悪そうです。
大峠付近は少し時期は遅かったようですが花、花!ニッコウキスゲも残ってました。
12:50 出発
福島側から来た親子は、沼の向こう側の道を通ったら笹がはらってなくて大変だったそうです。
中腹にニッコウキスゲが咲いているポイントがあります。僕はパス。
13:41 大峠
大峠で僕が休憩している間に、奥さんは流石山のニッコウキスゲのポイントにダッシュ!福島側から花目当てで来られる方が多いようです。
沢歩きらしいおじおばグループが元気です。

大きい3つの沢越えは靴を脱がなくていいギリギリの線でなんとかなりました。でも暗くなって2時台とは思えません。まずいなあ。
13:51 三斗小屋温泉方面へ、一応下り。
明るく写ってますが、ほんとは暗〜い!
(この後の写真は暗くて、雨で...写真どころではなかったので...割愛させていただきます。)

3時前にとうとう雷を伴った雨が降ってきました。カッパ、リュックカバー...森の中は雷は大丈夫、と自分に言い聞かせながら地道に先を進みます。道を雨水が流れて歩きにくいです。なかなか着かない。下りだけかと思ってましたがアップダウンしながら下っていきます。

4時過ぎに三斗小屋温泉に到着。大黒屋さんで聞いて上の煙草屋に。リュックの肩かけはグッショリ。降られたのは先行の単独女性とうちだけ。他の方々は早めに到着してゆっくり温泉だそうです。正解です。

駐車場の車に財布を忘れてしまった事情を説明して、宿代の半分を明日郵送することでなんとかしていただきました。平日なのでお客は少な目、12人?

温泉は内湯と宿の10m上にある露天風呂。露天には夕食後に入りました。雨で濁ってましたが気持ちよかったです。星が好きな男性二人がずっと入ってました。お酒を飲んでのんびり。9時消灯でぐっすり zzz...

 おでかけトップ ホーム

 2