2008.8.10(日)

鳥海山 2,236m 秋田県にかほ市象潟、山形県飽海郡遊佐町

雪渓歩きは普通の靴で大丈夫でした。岩がコロコロ落ちています。あまり端を歩かない方がいいのかも。雪は意外と汚いです。
7:58 雪渓に到着 後ろは明るく楽しいグループ
雪渓の後は登り。下りてきた山形の男性は何十回目かだそうです。いろいろコースがあるようです。今日は暑くなくて楽なようです。
最後はガレ場を登り山頂!ではなく御室に到着。新山が見えないくらいのガスガスです。
8:19 上りの始まり
シャクナゲ
9:03 御室
新山 ガスが晴れるとこんな感じ
御室で昼食、というより2回目の朝ご飯です。あまりにも涼しいのでレインウェアの上着を着ました。雲が流れて海岸線が見えたり。
9:40 新山に向かいます。大きな岩でできていて全く別の山の感じです。矢印に沿って岩を上って大きな岩場をくぐって...なかなか大変。
山頂は狭いですが記念撮影で盛り上がります。逆光なので札を持って反対側で撮ったり。
グループが「**君 百名山百座達成」の様な垂れ幕を掲げていたのです当人が今回は参加できなかったとのこと。楽しいかった。
今回たくさん見たイワブクロ これがチョウカイフスマ(らしい)
すきまから見えるのが山頂? 一旦下りてくぐります。
あとひと上り 10:04 山頂
山頂 反対側の風景 10:16 下山
下山は別コースにしました。途中で雪渓に下りた方が楽です。御室に戻らない人が雪渓を通って先に進もうとしていたらお仲間に注意されていました。危ない箇所があるようです。
あんな所にいたらしい。 10:28 雪渓に下ります。
10:38 御室
新山に上るのはリュックを置いていく方が楽のようです。僕は担いでいきましたが、奥さんは置いていったので御室に戻ります。
バイオトイレができたばかりでピカピカです。