2008.10.12(日)

武尊山 : 沖武尊 2,158m、剣ケ峰山 2,0209m

福島方面に行く予定が、紅葉の見頃は先週?...武尊山に初の水上側から登ることにしました。
武尊山山頂への前回の登山は武尊牧場の東俣駐車場からでした。
山頂に行かず武尊避難小屋経由で田代、花咲の湿原巡りをしたことも、ツツジの季節に武尊牧場を散策したこともあります。

裏見ノ滝から剣ケ峰山へ登るコースは大変でしたが好きな雰囲気だったし、霧氷?と紅葉が見られて満足です。
武尊山(沖武尊)から剣ケ峰山を回る逆コースか武尊山往復の方が多い(というか、ほとんど)のようです。

裏見ノ滝(武尊神社)駐車場-55分-武尊山(手小屋沢避難小屋経由)方面との分岐-2時間-剣ケ峰山-1時間20分-武尊山(沖武尊)、
武尊山(沖武尊)-1時間20分-手小屋沢避難小屋-40分-分岐-50分-駐車場 約7時間コース

注:手小屋沢避難小屋から分岐までですが、とても歩きにくくて40分よりかなり多く時間がかかりました。

その1
裏見ノ滝(武尊神社)は水上・宝台樹スキー場の裏になります。武尊トンネルを過ぎて右折で入るのですが山奥と思ってましたが立派な宝台樹キャンプ場があってびっくりします。広い駐車場は7時台なのにかなり多くの車が止まっています。キャンプ場から裏見ノ滝に朝の散歩に来ている方もいましたが、ほとんどが登山客のようです。ちゃんとした水洗トイレもあります。
駐車場
7:34 先の車道を歩きます。 武尊神社
7:36 すぐにゲート しばらく林道歩き。
光が当たれば紅葉がきれいでしょう。
8:22 分岐
分岐で皆さんは左の武尊山方面。うちは直進で剣ケ峰山に向かいます。いいのかなと思うくらい森は静かで人に会いません。
紅葉がきれいです。沢も多く鳥も鳴いていていい感じです。もちろんだんだん上りはきつくなっていきます。
おでかけトップ ホーム

1