2008.10.12(日)

武尊山 : 沖武尊 2,158m、剣ケ峰山 2,0209m

武尊山(沖武尊)へは気持ちの良い尾根歩きです。剣ケ峰山を何度も振り返りながら歩いていきます。たくさんの方々とすれ違い、「がんばって!」と励まされます。そう最後は急登なんです。僕がよっぽど疲れた顔をしていたんでしょう。
武尊牧場からの登山路
12:39 武尊山・沖武尊山頂
武尊山・沖武尊山頂は今までの道中と違い満員御礼!さすが百名山。そそくさと退散して下山することにしました。
意外と下りにくい箇所があったりぬかるんでいたりで、とても歩きにくい道です。こんな時間に登ってきて大丈夫かぁ、と心配するくらいまだまだ登ってきます。
午後1時下山
14:40 下に手小屋沢避難小屋
手小屋沢避難小屋の先に道があると思いこんでいました。武尊山(沖武尊)往復の浦和の奥様3人組に道を教えてもらいました。
それにしても地図にはこの先の分岐まで40分とありますが1時間かかりました。
さすがに足が痛くなってきたので、左膝にもサポーターを付け、ストックも使うことにしました。(右膝は最初からサポーター)
14:43 宝台樹との分岐
15:36 林道 剣ケ峰山との分岐です。
ゲート 16:17 駐車場
駐車場に着いたのは4時過ぎ。ご苦労様でした。それにしても時間かかりすぎですね。朝は早く起きなくてはいけませんね。

帰りは水上温泉街にある小さな日帰り温泉。洗い場が開くのを待つ混み混みでした。晩ご飯は温泉街の食堂。

次の日、モモが痛くて階段を上り下りするのが一苦労でした。お山らしいお山は夏休み以来の久しぶりだったからなあ。

駐車場のだいたいの場所 群馬県 利根郡みなかみ町藤原の地図