2008.10.25(土)

日光中善寺湖 : 半月山 1763.1m

やっぱり今週は紅葉を見たくなり日光に行くことにしました。
中禅寺湖の紅葉は先週が見頃だったようです。途中の草木湖もいろは坂もきれいです。明智平で10分ほど渋滞気味でしたがそれほどではなかったです。かわいそうに衝突事故があったようです。

立木観音近くの駐車場-20分-登山口-1時間10分-茶ノ木平-25分-中禅寺湖スカイライン-30分-狸山-40分-半月山、展望台-20分-半月峠-40分-狸窪-40分-駐車場 歩行のみで約5時間コース。実際には休憩を入れて6時間半。

その1
駐車場は湖畔のどこでもよいのですが今回は立木観音より手前のおみやげやさんの隣にある無料駐車場にしました。(トイレもあるし)
登山口は日光レークサイドホテル手前、墓地の横の登山口です。ここは茶ノ木平から明智平までアカヤシオを見に行った時の登山口です。
8:35 出発。車道歩き。 男体山の紅葉は下に下りてます。
おみやげやさんと無料駐車場の間の道を上がります。楓雅という高級旅館の横を通ります。 8:50 右が登山口
9:35 茶ノ木平。
茶ノ木平に着いたときにはもう陽がかげってしまいました。絶景なのにとっても残念です。福島のグループとしばらくお話。
半月山に向けて歩き出したのですが、前の男性によると道を間違えたようです。行ったり来たりさせてしまいすみませんでした。
まあ間違えても、景色の良い所だったので休憩してから正規の道に戻りました。
9:46 出発
10:11 展望台?
向かいに見えるのが半月山。 戻ります!
ここが正規の分岐。
それにしてもこんな自然のいい所に無駄に立派な道路を作ったのは何のため?第二駐車場なんて自然破壊の象徴みたいでした。
おでかけトップ ホーム

1