2008.11.2(日)

会津・湯野上温泉 : 小野岳 1383m

毎年11月初めの3連休は山小屋泊などでいろいろな所に出かけています。今回もどこに行こうかと奥さんが悩んでましたが決まらなかったので、僕も探していたら小野岳という山が紅葉がきれいそうだとのこと。どこ?と思ったら何度か通っている湯野上温泉と去年帰省帰り途中に立ち寄った大内宿の間にある山でした。さすがに3連休、宿はどこもいっぱいですが何とか月曜日に予約できました。雨の予報も出ていたので温泉と「塔のへつり」、「大内宿」の観光や第2候補の山も探しておきました。

11/1(土)のレポートはそのうち奥さんのブログ「はなはな日記」にアップされると思いますので行程だけ。
6時過ぎに自宅を出発、国道50号→佐野藤岡ICから東北自動車道をETC割引の効く那須IC→国道4号線→白河付近で国道289号線→紅葉がきれいな甲子(かし)温泉を過ぎ、今年開通した甲子トンネルを通り...天気悪!...会津下郷町へ。観光地を車で回るのはハイキング好きとしてはもったいないので下郷町物産館に駐車して買い物をしてから「塔のへつり」まで歩いて行き観光&昼食、一旦戻って「中山風穴」へ歩いて往復。(夏ならいいかなぁ??)。車で「大内宿」に移動...大渋滞!途中の路側帯に駐車して後半を歩いて大内宿へ...観光。3時過ぎには宿「温泉民宿 美加登屋(みかどや)」に到着。

林道入り口
林道終点駐車場 - 小野岳大内宿登山口 - 小野の泉−天望台(送電鉄塔) −尾根 −小野岳 往復約4時間コース

その1
宿から大内宿登山口にタクシーで行き、国道の大内宿分岐近くの小野観音堂登山口へ縦走しようかとも思いましたが、時間がかかり過ぎるかと思い直し、大内宿登山口から山頂の往復にしました。さすがにこの時期は道が混むので宿の方も送迎は無理だそうです。

朝ご飯を早めに済ませ宿を出発。大内宿駐車場の先の分岐を右に進みます。時間が早いのでスムーズに進みます。大内宿は朝早くから観光客が多いようです。石柱のある林道分岐の手前、道路左側に広い駐車場がありますが未舗装の林道に入って行くと林道の終点に駐車場があります。誰もいません。マイナーな山?と新潟の男性が到着。新潟は雨なのでこちらに来たそうです。次に福島ナンバーの男性が到着。早かっただけでした。人が来てほっとしたふたりでした。
8時過ぎ駐車場に到着 新潟の男性はさっさと先に出発
8:16 駐車場の奥が登山口 最初は針葉樹の登り...
車の鍵をかけ忘れひとりで戻ったり。
8:37 小野の泉 ここが最後の水場
気温は2度。着込んで歩き始めましたが、上り上りですぐに暑くなりました。やっぱり晴れはいいなあ。紅葉も期待できそうだし。
左:天望台、右:山頂 8:56 天望台
新潟の男性が言ってましたが「展望台」ではなく「天望台」です。空しか見えません。ここから先は紅葉真っ盛り!!
大内ダム
特徴の少ない地元の方が登る山かも知れませんが、大きなブナの木もあり雰囲気はいいです。
おでかけトップ ホーム

1