2008.11.2(日)

会津・湯野上温泉 : 小野岳 1383m

その3

「北に吾妻連峰、猪苗代湖、磐梯山、飯豊連峰などが大きく拡がっている。」そうですが僕らには特定できません。なんといっても向かいにどかーんとある山が大戸岳。新潟の男性によると上りに3時間以上かかるそうで「いろいろあっておもしろい」と含み笑い?どんな大変な所があるのかな。南側は大内宿が見えるかと期待しましたが、木と草で展望はありませんでした。
大戸岳 猪苗代湖か雲海か識別できませんでした。
10:40 下山。僕たちが早かっただけのようで何組かに会いました。意外と人気があるんですね。皆さん風が強いので山頂は大丈夫か心配されていました。「大丈夫ですよ。」と答えましたが、ほんと大丈夫だったよねえ。往復なので下山の写真は撮らないようにしようかと思ってましたが、天気が良くなり光の具合が最高で上りより紅葉がきれいに映えました。
木越しに大内宿が見えます。
下山は快調、らくちんです。小野の泉で水を汲みました。
12:10 駐車場
さあ群馬に戻るぞぉ!!

大内宿が昨日以上に大大混雑していて根性なくなりそうでした...大内宿には当分近寄らない気がします。塔のへつり付近も大渋滞。渋滞がなくなったのは甲子トンネルへの分岐を過ぎてかなり進んでから。大川ふるさと公園近くのコンビニ&物産館&直売所に寄って一段落。

お昼は会津田島駅前のラーメン屋さんで。
温泉は3時頃、中三依駅前の中三依温泉センター「男鹿の湯(おじかのゆ)」。
日光で少し渋滞。黒保根〜大間々で3ケ所工事中でしっかり渋滞、さすがにやまびこで休憩。晩ご飯は新川のかつ彦。とんかつ屋さんはどこも量が多いので、少な目の腹八分目コースがあって良かった。
おでかけトップ ホーム

  3


駐車場のだいたいの場所 福島県 南会津郡下郷町大字大内の地図