2009/2/7(土)

吾妻山 481m

久しぶりに近くの吾妻山を歩いてきました。天気もいいので吾妻山の左側をぐるっと回ってみました。
いつもの山でもコースを変えると新たな感じがして楽しめます。帰りに吾妻公園の温室で開催していた洋蘭展に寄りました。

コース:吾妻公園-吾妻山-青葉台-市街地-吾妻公園の周回で2時間ちょっと。

今日は小さい子供連れが多いです。遠足のようです。うちでは「ヤッホー隊」と名付けています。
天気が良すぎて霞んでしまい富士山を初め遠くの山は見えませんでした。
9:16 吾妻公園駐車場
トンビ岩から
9:58 吾妻山山頂 10:06 下山
下りは単独で往復したことのある青葉台コースです。すっかり忘れていましたが、分岐が2つあり2つ目を左に下ります。
まっすぐ行くと小倉山観音院に下りるようなので戻りに時間がかかります。このコースは次回のお楽しみ。
1つ目の分岐を下りると御嶽神社らしいです。
10:48 青葉台登山口
ここで山歩きはおしまい。青葉台登山口は青葉台の一番上にある貯水タンクの所です。
高級住宅街の青葉台を下りていき修道院の裏に出て住宅街を花などを見ながら歩きます。これもまた楽し♪
車道はグルグルして迷いがちですが
歩きの場合は階段でまっすぐ下りられます。
ロウバイと梅
イタ車 お散歩
西桐生駅の方から吾妻公園に戻ろうかと思っていましたが、坂道をのぼり吾妻公園側の登山口の陸橋から戻りました。
11時半過ぎに吾妻公園に戻ることができました。往きに会ったおじさんに誘われた洋蘭展に寄りました。
毎年この時期に2週間くらい開催しているようです。(日曜日が最終日でした。)
カトレアやデンドロビウムは知っていましたがパフィオという原種に近い蘭を初めて知りました。
リュックを背負ったこんなふたりにいろいろと詳しく説明していただきありがとうございます。
12時前には駐車場に着きました。短い歩きでしたが洋蘭も見られて満足でした。

帰りは桐生のうどん屋さん「田沼屋」でカレーうどん!小さい頃に食べたことはないですが懐かしい感じがしました。