2009/3/7(土)

みさと梅林・善地梅林広場

梅の花を見てから榛名山に行こうかとも思いましたが、なかなか風が弱くならないので日和って「みさと梅林」だけにしました。
梅公園がメイン会場らしいのですが高台の方が景色が良さそうなので善地梅林広場にしました。

お散歩:パノラマコース 約1.4km 榛名山と関東平野の眺めのよいコースで30分くらい。他に短い遊々コース、観梅コースがありました。

旧・箕郷町中心部の西明屋の付近に行くと「みさと梅林」の道案内が出てきます。ただし道案内は細い道を通さないように誘導するのでとっても遠回りを強いられます。「みさと梅林」は初めてなので詳しくはわかりませんが善地梅林広場はサブ会場だと思います。料金は300円とられますが梅の花が3本もらえます。というか園芸ハサミで採っていいらしいです。展望台、売店、トイレがあります。
梅公園まで歩いてもよかったのですがどこかでランチを食べる予定なのでパノラマコースだけにしました。
朝いつもの様に?グズグズしてたので到着は11時 展望台から榛名方面。風が冷たいです。お腹が空いたのでお昼までのつなぎに小さなおにぎりを食べました。
安中方面 赤城山
青空がうれしい! パノラマコースを歩きます。上り道。
車道を歩きます。
貯水池のところで右に入ると下りです。榛名山が近く見えます。梅の間から赤城山を眺めるのもいいものです。
畑道
薄いピンクの梅 元の車道
途中から畑の中を歩いて元の車道を通って会場に戻ります。売店で梅干しを買って剪定した梅を何本かいただいてお散歩終了。
おでかけトップ ホーム
山の帰りだったら箕郷の「ブロンコ木村」で決まりなのですが今回は帰宅途中の前橋で食べることにしました。敷島公園バラ園近くのイタリアンレストランでランチ。デザートは紅茶とケーキの「ぶちの店」で買ってお持ち帰り。本当は店でゆったりお茶するのがいいのですがお腹いっぱいなので次の機会に。やっぱりぶちの店のシフォンケーキはおいしい!