2009/3/29(日)

赤城山・五輪尾根(出張山1475m、薬師岳1528m、陣笠山)

昨日は仙人ケ岳行きをやめたので元気が残ってます。でもしっかり山歩きは無理なので、行き先は2006年の12月にひとり散歩に行った五輪尾根にしました。単独女性ひとりとすれ違っただけの静かな尾根歩きが楽しめました。

コース:駐車場-20分-出張峠-出張山 経由-40分-野坂峠 経由-薬師岳-25分-陣笠山-5分-分岐-厚生団地 経由-40分-駐車場。2時間+αのコース。

暖かかったので赤城山の道路に雪はありません。ワカサギ釣りを横目に見ながら厚生団地に到着...トイレに寄るのを忘れてました。冬季は使用できない所が多く大沼湖畔をぐるっと戻って...たっぷり時間をロスってしまいました。お昼ごはんが遅くなる!

うちは冬山、雪山はやらないので本格的な装備は持っていませんので、奥さんにはとにかく暖っかい格好でと注文。でも歩き始めは寒かったですがすぐに暑くなりました。今日は普通の格好でもよかったかも。
11:39 駐車場 左の道を上ります。帰りは右から。 11:43 「さいたま市少年自然の家」の向かい
雪はまあこんなものかな。 11:51 出張峠。何と「でばり」。右に登ります。
地蔵岳
五輪尾根からは絶景です。前回は12月なのに大沼が凍ってなかったのに今年は3月終わりに凍ってます。
五輪尾根の登山道も雪が多く残ってます。奥さんは途中から軽アイゼンを装着して安心。(本人より同伴者である僕の安心のため?)
油断した僕は氷の上に雪が被さっている所で転んでしまいました。
12:00 出張山
薬師如来の石祠 なんか寂しくなった気がします。
12:20 薬師岳山頂 ここは何もないです。 黒檜山
アイゼン装着
安心安心...
12:50 陣笠山
遅くなりましたが陣笠山山頂で昼食。こんなロケーションでのご飯がおいしくないわけがないです。今日はミニカップラーメンと冷凍庫から発掘?された赤飯おにぎりです。
13:17 出発 ここの下りは嫌だなぁ。
13:24 分岐 ここでアイゼンをはずします。 厚生団地への下り
13:37 厚生団地 前回は凍結して怖かった!
道路中央が凍結しているので端を歩きます。 13:48 駐車場に戻りました。
帰りに初めて!富士見温泉(見晴らしの湯ふれあい館)で入浴。オープン当時大混雑していてパスして以来です。
Teel隊がよく利用しているので行ってみたくなったのが本音です。気持ちよかったです。
おでかけトップ ホーム