2009/4/4(土)

仙人ガ岳 663m(桐生市、栃木県足利市)

毎年この時期になると他の方の花のレポートを見ているとうずうずしてしまいます。特に花好きな「気ままな男の山歩き」の赤城さん、「ドンピシャ登山」のドンピシャさん。それが何と先週はおふたり+葱さんの奥様+K2Coupleご夫妻で仙人ケ岳に登られていました。
仙人ケ岳のアカヤシオを見たことのない石塚さんちは仙人ガ岳に登ることに決定!追っかけみたいですね。

コース:岩切登山口-90分-熊の分岐-25分-仙人ガ岳-90分-犬帰り-90分-猪子峠-15分-県道-15分-登山口、
の予定はでしたが急遽うれしい理由で逆コースに変更しました。午後から曇ったので正解でした。休憩を含めて5時間半。

時間が早いせいか車が少ないです。駐車場の少し上の路肩に駐車。(後ろの青いマーチは行き過ぎて後で戻って来ました。)
と後ろに大きなセダンが駐車...降りてきたご夫婦は何とteel隊!皆さんのHPを見て、とおんなじ。
付いて行くことにしちゃいました。逆コースなのでいまいち記憶があやふやでごめんなさい。
ツアーを除くと奥さん、家族以外と歩いたことがないので人と合わせて歩くことができないので先行させていただきました。
曇りがちなのでせっかくのアカヤシオが暗く撮れました。そろそろ一眼レフの出番かな。

*いつもの調子で写真を載せるとご迷惑がかかるのでteel隊の写真はあえて極力はずしました。
7:29 駐車地 7:47 仙人ケ岳と石尊山・深高山との分岐
今年初アカヤシオ!(写真は暗いですが)
このコースは久しぶりでそれも逆コースなので全く記憶がありません。初めての山みたいな感じです。
アカヤシオは今週が満開、のはずでしたが寒さが戻ったため足踏み状態。赤城が2回も白くなったもんなあ。まだまだつぼみがあります。満開は来週かな。
9:19 犬帰り
コースNo.1のメインイベント「犬帰り」は尻尾を巻いてパスさせていただきました。teel隊も後を追って巻き道。説明しなくてごめんなさい!僕だけでも登れば良かったかな。そしたらteel隊も楽しめたろうに。
山火事跡は少し草が生えましたね。
10:23 熊の分岐 左が下山路、山頂は直進。
山頂ではありませんピーク 10:44 山頂
途中かなりの人数とすれ違ったので山頂はさぞかし大混みと思ったら、誰もいません...明るい晴れではないので意外と寂しい山頂で昼食。
朝の青マーチのご夫婦が到着、うちのHPを見ているという野田のご夫婦でした。後からグループが2組到着。賑わってきました。