2009/4/5(日)

三床山 334.6m (栃木県佐野市戸奈良町)

その2

山頂から少し戻って二床山に向かいます。三床山(みとこやま)は昔からの山の名前で、二床山、一床山は山好き?が後から付けた名前らしく正しい読み仮名もはっきりしていないようです。三床山からの下りはガラガラ道の急坂!こういう道は一番注意しなくてはいけないです。
10:38 三床山を二床山方面に下る やだなぁ!こういう下り。
遠くは足尾の山々? ロープがあると安心できます。
10:47 沢コース分岐。
下った所が沢コースとの分岐。沢コースは楽かもしれませんがこの斜面を往復するのはいやです。
今年は花付きが悪いようで花数はあまり多くないですがアカヤシオ、山桜がきれいです。
アップダウンを繰り返して二床山に到着。ちょっと地味な山頂。
11:19 二床山山頂
低山にしては岩もすごいです。靴擦れなのか足が痛いですが、トウゴクミツバツツジやフデリンドウに元気付けられ坂を登り切ると一床山の山頂に到着です。
11:34 一床山山頂
山頂は360度の展望!栃木の山は採石場が多いのがよくわかります。霞んでなければもちろん副都心や富士山が見えるロケーションです。
(写真はないですが)東の桜が多く見えるのは唐沢山、他にみかも山、大平山も見えているようです。北側は飛駒の向こうに足尾方面の山々。
 おでかけトップ ホーム

 2