2009/4/11(土)

石裂山(おざくさん) 879m (栃木県鹿沼市)

早いかも知れませんがアカヤシオも咲く、低山にしては歩き応えのある石裂山に行くことにしました。鎖、はしごもたっぷり!?
県境の仙人ガ岳、三床山、そして今回は石裂山。同じ方向でどんどん遠くなって行く感じ。
ひとり山歩き限界の大平山とふたりおでかけ遠出の那須、の間の山は未開拓なので行く所がいっぱいあるんです...
*石裂山は「新・花の百名山」、「NHK・花の百名山」に入ってました。

コース:加蘇山神社-30分-千本かつら-20分-中ノ宮-50分-東剣ガ峰-30分-石裂山-10分-月山-40分-休憩所手前分岐-20分-加蘇山神社
歩行3時間半、下の神社社務所からの場合はプラス10分。加蘇山神社の案内板では3時間55分。ウチは休憩(おしゃべり)が長かったので4時間半以上。

その1
初めての山なのでどれくらい混むのかわからないし、4年ぶりに山ふたつ?向こうの粟野「花農場あわの」で昼食にしたいので、山歩きは午前中の予定で早起きです。帰りは国道293号経由予定ですが往きは国道50号から。高速の割引のせいか意外と車が多い。東北自動車道は混みそうですね。みかも山、大平山は桜の見頃のようです。後ろ髪を引かれますが先を進みます。いつもは赤城山がバックなので男体山バックは新鮮です。鹿沼の奥へ奥へ...

前日光から歩いた古峰ケ原の分岐も。鹿沼市のリーバス上久我線の始発とすれ違いました。道が狭くなっていきます。帰りは大変そう!
7:13 加蘇山神社社務所
加蘇山神社社務所に到着したら誰もいません。トイレ休憩後、奥の加蘇山神社に向かいます。駐車場には1台だけ。がんばりすぎて早かったみたい...奥さんは昨日宴会を開いた?のでお眠でお疲れ。僕も早く眠れなかったので睡眠不足。持つかなあ。足の裏が痛いけど買って履いてなかったおニューの靴でがんばりましょう。それにしてもマムシ注意、熊注意で完全登山装備?ビビらせてどうする!

登山道は神社の参道らしくとっても渋い雰囲気のある山道です。500年物の杉が圧倒的。
7:26 石裂山無料駐車場 7:33 登山口
加蘇山神社
私の「何人前」と言ってます。
8:02 あずま屋休憩所 すぐに分岐。左回りがいいと思います。
栃木県天然記念物の千本かつらは近くで見るとすごいのですが写真には収まりません。
8:05 千本かつら
8:24 中の宮
単独男性2人に先を行ってもらいます。
ヒトリジズカ軍団かと思ったら、この山の花はトラノオでした。ハシゴ、階段、ハシゴで奥の宮へ。
転落注意(登っているのは先行の男性)
これも先行の男性 ここから奥ちゃま
8:36 奥の宮 降りてるんです!
おでかけトップ ホーム

1