2009/4/18(土)

妙義山さくらの里

天気が回復するのは午後かららしいのと仕事疲れ?なので山歩きはやめて、5年振りに妙義山さくらの里に花見に行きました。
ソメイヨシノは終わりですがいろいろな種類の桜があるので長く楽しめます。山歩きのウォーミングアップにもなりました。

特にコースはありません。というかさくらの里はコースがいっぱいあるので好きに歩いてください。
5年前とは逆に回ってみました。山歩きをしている方しか歩かない感じのルートです。
中之岳第一駐車場-(下り)-中央園地-(下り)-下の園地-(上り)-展望台-(上り)-車道と平行の上の道を経由→第一駐車場

安中のレストランで早めのランチを食べてから妙義山に向かいました。妙義山さくらの里の駐車場は混むので中之岳神社まで行きます。
中之岳神社前の第一駐車場に車を停めて駐車場の奥からさくらの里に下りていきます。
13:06 中之岳神社前 第一駐車場を出発
13:20 中央園地
さくらの里の駐車場は入場待ちですが中央園地の駐車場は空いています。普賢象といった珍しい桜はまだまだこれからです。
中央園地で途中の和菓子屋さんで買ったお饅頭でお茶にしました。
普賢象
13:40 下の園地に向かいます。 間違えて渋い道。
あじさいの道... バス旅行の団体さんが写真を撮ってました。
下の園地までは山道みたいな渋い道を通ってしまいました。下の園地には花の大きな桜が咲いてました。(「太白」というらしいです。)