2009/4/19(日)

三滝、氷室山(1123m)、宝生山(1154.2m)、熊鷹山(1168.6m)
みどり市、東村、栃木県佐野市

佐野市作原町の奥の三滝は4年ぶり。今回は先に進んで県境の氷室山、宝生山から熊鷹山までの周回コースです。
氷室山、宝生山へは草木の黒坂石バンガローテント村から登ってみたいと思っているのですが、今回は栃木側から登ることにしました。
氷室山に向かう沢コースはかなりマイナーなコースです。でも宝生山に登るコースも急坂らしいです。
かわいい花達はもちろんですが思いがけずアカヤシオも見られてうれしかったです。

熊穴橋-白ハゲ広場-三滝-氷室山分岐-氷室山-宝生山-熊鷹山-十二山(1143m峰)近くのピーク-分岐-白ハゲ広場-熊穴橋
歩行約7時間と予想しました。下山路が違いますが、超健脚のあにねこさんだと休憩込みで5時間!
西沢駐車場に駐車して下りは熊鷹山から西沢口に下りるコースを取ることもできます。

その1
3週間連続で同じ足利の先へ。春の交通安全週間、朝早くから交番前にお巡りさんふたりの交差点で前の観光バスが赤信号なのに行っちゃいました!
国道293号を走っていると先日登った三床山が見えます。作原方面へ左折。ここから意外と遠いんです。奥へ、ずっと奥へ...
前回は西沢駐車場でしたが今回はロングコースなので熊穴橋まで進みます。既に4台駐車。隣には東京の3人組。迷惑な停め方。8時過ぎに出発。
熊穴の滝を見てから 8:08 登山口
8時半 白ハゲ広場
きれいに舗装されたコンクリートの林道を歩いていくと白ハゲ広場。ここから山歩きです。
腐りかけている箇所もある木の橋は奥さんが苦手。すぐに山コースと川コースの分岐。東京の3人は山コース、うちは右の健脚向きの川コースへ。
8:38 右の川コースへ
川コースはそれほど大変ではないのですが道がわかりにくく進んでいいのか悩みました。
奥さんがタイコオロシの滝を見に行っている間に休憩。ご夫婦が後から登ってきました。ここで一旦沢を離れて上りです。
三滝へはまた沢に降りていきます。
沢に下りていきます。
9:11 三滝
三滝の回りにはアカヤシオが咲いています。三段の滝なのですが全体は見えません。昔はここまで来るのが大変だったようで”幻”の滝だったようです。
一旦分岐に戻って登ると途中に展望台があります。ここからは三滝の全貌が見えます。