三滝、氷室山(1123m)、宝生山(1154.2m)、熊鷹山(1168.6m)
みどり市、東村、栃木県佐野市

黒坂石方面からの登山路の大伐採地が見える場所で枯れ木に座って昼食。東京グループも到着、上の尾根にピークを探しに行きました。
休憩後、尾根に登ると2つ目の氷室山、先にもうひとつピークがあってそこが3つ目の氷室山。
元々氷室山は山頂がないらしいのでここを山頂としましょうか。
11:50 休憩 12:20 2つ目の氷室山
12:23 3つ目の氷室山
1つ目の氷室山手前まで戻り巻道を進むとすぐに宝生山です。ここでもアカヤシオがお出迎えです。
12:35 宝生山
宝生山の後は尾根を通らずに歩きやすい道を歩きます。でもピークにも行ってみないと分岐や山頂がわからなくなります。
この花は何だろう?
13:19 根本山との分岐 寄ったピークは三滝への下山路
13:22 十二山(1143m峰) 桐生方面への下山路
熊鷹山のやぐらが見えます。
さすがに僕の方はどっと疲れてます。奥さんは絶好調!やぐらを目指して登り切ると熊鷹山の山頂です。
13:46 熊鷹山
着々と進む林道...
お昼過ぎなので山頂はやぐらに男性ふたり組。後から、ご夫婦、根本山からのご夫婦、丸岩方面から来て帰っていった単独男性、と少な目です。
男性ふたり組といろいろ話をしました。ひとりは先週石裂山、先々週仙人ガ岳、とうちと同じ。寄らなかったけど花の咲く場所を教えていただきました。
もうひとりの毎週来ている男性は詳しくて下山路を教えていただきました。西沢口に下りる道はわかりやすい。途中から山コースに下りる道は踏み跡が薄いので行かない方がいい。
ふたりとと話した後、茨城のご夫婦とお話もして...少しのんびりし過ぎたかな。毎週来ている男性はお昼寝、さすがです。